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Pianist由美子UNO が綴るショパンの情景

~芸術家の肖像~ピエール・ジュール・テオフィル・ゴーティエ

2019.08.24 06:10

ピエール・ジュール・テオフィル・ゴーティエ(1811年8月30日-1872年10月23日)フランスの詩人、脚本家、小説家、ジャーナリスト、芸術文学評論家。

ロマン主義の熱烈な擁護者である一方で、ゴーティエの作品は分類するのが難しく、パルナシアン、シンボリズム、デカデンス、モダニズムなど、その後の多くの文学伝統の参照点として残っています。彼は、バルザック、ボードレール、ゴンクール兄弟、フローバート、パウンド、エリオット、ジェームズ、プルースト、ワイルドのように異種の作家から広く尊敬されていました。

家族で1814年にパリに移り、マレ地区に居住しました。

ゴーティエの教育は、パリの名門コレージュルイルグランで始まり(同窓生には、ヴォルテール、シャルルボードレール、ヴィクトルユーゴー)学校にいる間、ゴーティエはジェラール・ド・ネルヴァルと友達になり、二人は生涯の友達になりました。

1830年の革命の余波で、ゴーティエの家族は苦難を経験し、パリ郊外への移動を余儀なくされました。ゴーティエは自分の独立と自由になると決め、パリのドエネ地区に友人と一緒に暮らす。

ゴーティエは、1826年に詩を書き始めた、彼の生涯を通じて、ゴーティエはよく旅をし、スペイン、イタリア、ロシア、エジプト、アルジェリアを旅行しました。ゴーティエの多くの旅行は、エスパニュの航海(1843年)、ルッシーのトレゾール(1858年)、およびルッシーの航海(1867年)を含む彼の著作の多くに影響を与えました。ゴーティエの旅行文学19世紀の最高であると多くの人が考えています。多くの場合、個人的なスタイルで書かれており、芸術と文化におけるゴーティエ自身の思想を表現した。

ゴーティエの作品はロマン主義時代のバレエのジゼルは有名である。

1848年の革命に没頭したゴーティエは、1848年に9か月以内に4冊の大本に相当する100件近くの記事を執筆しました。彼のエッセイで、彼は新しい共和国の出現と個人の自由の前進を祝いました。

ゴーティエは、ジャーナリストとしての彼のキャリアの大半を費やしました。

画家としてのゴーティエは、美術評論の世界に大きく貢献しました。ゴーティエは、色、構成、線の知識を含む古典的な芸術批判を引き受ける代わりに、批評家は読者が芸術を「見る」ように芸術を記述する能力を持つべきであるというデニス・ディドロの考えに強く賛同しました。

また、ゴーティエの文学批判は、本質的に反射的でした。彼の文学分析は彼の芸術や演劇のコラムからの圧力から解放されたため、彼は制限なく彼の考えを表現することができました。彼は散文と詩を明確に区別し、散文は決して詩と同等と見なされるべきではないと述べた。

ゴーティエは、演劇批評の週ごとのコラムを書くことに費やされました。ゴーティエは戯曲について頻繁に書いたため、彼は戯曲の性質を検討し始め、それらが判断されるべき基準を開発しました。彼は、演劇の通常の5つの行為を、 3つに減らすことができると提案しました。

21世紀の観点から、ゴーティエのダンスに関する著作は彼の著作の中で最も重要です。20世紀のダンスに関する最も重要な作家であると広く考えられていたアメリカの作家エドウィン・デンビーは、彼を「最大のバレエ批評家」と呼びました。

ゴーティエは自分自身を劇作家ではなく、詩人や語り手だと考えていました。彼が生きた時代は彼の演劇は限られていた。1848年の革命の間、多くの劇場が閉鎖されたため、

演劇はほとんどありませんでした。世紀半ばを支配した劇のほとんどは、適合性と従来の方式を主張し、慎重な中流階級の観客に仕えた劇作家によって書かれました。その結果、ゴーティエの戯曲のほとんどは公開されませんでした。

21世紀の観点から、ゴーティエのダンスに関する著作は彼の著作の中で最も重要です。20世紀のダンスに関する最も重要な作家であると広く考えられていたアメリカの作家エドウィン・デンビーは、彼を「最大のバレエ批評家」と呼びました。

ゴーティエは自分自身を劇作家ではなく、詩人や語り手だと考えていました。彼が生きた時代は彼の演劇は限られていた。1848年の革命の間、多くの劇場が閉鎖されたため、演劇はほとんどありませんでした。世紀半ばを支配した劇のほとんどは、適合性と従来の方式を主張し、慎重な中流階級の観客に仕えた劇作家によって書かれました。その結果、ゴーティエの戯曲のほとんどは公開されませんでした。