Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

aromanowa

ハーブを使ったデザート

2019.08.24 09:10

まだまだ暑いので久しぶりのコーヒーゼリー。



カルダモンとコーヒーってどうかなって思ったので、

やってみたら、あら♡美味し♡



レシピです、、、

というかもはやレシピではない(笑)


コーヒー250cc

ゼラチン適量


お好みでお砂糖、生クリーム、牛乳、

シナモン、カルダモン等。。。


ゼラチンは森永のクックゼラチンを使用。


https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.morinaga.co.jp/gelatin/&ved=2ahUKEwiGz5i6lpvkAhVYxIsBHabDAbgQFjAAegQIBhAC&usg=AOvVaw2LPDuQf1sGZ8ch6t7exDbe

裏のレシピ通りにお作りください。

甘みはお好みで少し。


冷蔵庫で固まらせたあとクラッシュして、

少量の牛乳、軽くホイップした生クリーム、

そしてシナモンとカルダモンを少々。

あとガムシロップ、メープルシロップ、

またはアガベシロップ等で甘みを。



カルダモンは結構スパイシーですので少量が

おすすめです。

スパイスの女王と言われるだけあって、

すごく良い香り。

カルダモンの精油は嗅いだことがないのですが、

きっといい香りなんだろうなー(人´∀`).☆.。.:*・゚


よかったらさくっと作れてしまうのぜひ

試して見てくださいませ(●´u`●)


ちなみに、カルダモンの作用、、、

消化機能活性化、

腸内のガスを排出


適応は、、、

消化不良、食欲不振、口臭


シナモンは、、、

作用、、、

消化機能活性化、

腸内のガスを排出、

抗菌


適応、、、

消化不良、腹部膨満感


だそうです。


参考資料

特定非営利活動法人 日本メディカルハーブ協会

検定委員会 監修

池田書房「ハーブ&ライフ検定テキスト」



この夏の時期にピッタリですね☆

まだまだ続く暑さを元気に乗り切りましょうね。