何をして痩せたの?!その5〜自炊する(後編)〜
皆さま
おはようございます!
今朝も5時起き
今、電車の中です。
横浜へ向かっています。
さて、何痩せシリーズその5
〜自炊する(後編)〜です。
まだ読んでない方は、こちらからご覧くださいませ。
引っ越しした約1年前のこと。
断捨離しまくって、家具もガラステーブルとソファ以外はない状態からのスタートでした。
ちょうど食生活を振り返る〜の8期の頃になります。
8期 少しずつ、『できること』からはじめていく人。
・家で『ご飯をたく』『お味噌汁』からスタート
そこに何かしらオカズをつけた。肉、焼き魚、明太子、鯖缶、納豆、もずく…等
少しずつできることを増やしていきました。
… そこから、少しずつ少しずつ進化していきました。
やってみて、よかったことが3つあります。
・信頼できる人に相談した。
・料理教室に行った。
・『自分に合う食事方法』が、わかった。
自炊が思うようにできなくて、外食が多かった時は、不安定でコンディションが整っていませんでした。
なので、『個人セッション』を適宜受けつつ、自分のコントロール方法を知っていきました。
わたしが受けた『個人セッション』は、
エネルギーデトックスワーク協会代表でもある藤咲舞子さんの認定セラピストのセッションです。
※マイコさんのサイトにとびます。
わたしは、認定セラピストでもありますので、自分を整えておくのは基本中の基本です。
なので、一旦お休みをして、日々生活環境や、自分自身を整えました。
『自炊する』は、そんな時のマイコさんのアドバイスがきっかけでした。
そんなアドバイスがくるとは思ってもみませんでしたが、今思うと「『当たり前のこと』ができていなかったから、しんどかった」ってわかります。
が、引っ越ししてから、環境を整えるまで少し時間が必要でした。
なので、しんどい時は、休んだり。
信頼できる人をるみつけて、『相談する』のも大切なプロセスの1つでした。
ここからの1歩です。
そんな8期を経て、波にのっていくきっかけになったのが、
・冷蔵庫の掃除
・キッチンの片付け
・レイアウトを使いやすくする
です。
ここで、自炊のモチベーションが上がりました。
『先を行く』プロの人にアドバイスを貰えるのは、とても心強いです。
そして、プロ!といえば、
『料理教室』です。
ある程度、整ってきて、自分もすっきりしてきた頃、料理のプロに学びました。
料理の先生はヤミーさんです。
この頃は、もう『自炊する』のは、当たり前になってましたね。
その時の記事はこちらです。
『自炊する』
って、ただ家で食事を作れば良いわけではなくて、『自分にあった食生活』を見つけることも大切なポイントですね。
ここで、『糖質制限』と出会うわけです。
まさか、『歯医者さん』で『糖質制限』と出会うとは思ってませんでした。
そしてまた、その食事方法が、こんなにも自分にあっているとも思ってませんでした。
その時の記事はこちらです。
そんな感じで、無理せず一歩ずつ、少しずつ
変わっていったのでした。
にしても、『糖質制限』をはじめて
そんなに日がたっていないことに、驚きです。
そんな『糖質制限』
ご興味のある方は、ネットの情報でなくて、信頼できる『書籍』だったり『専門の医師』にアドバイスをもらって実践されることをオススメします。
それでは、またー!
※大阪セッション8/27まで、募集中です!