アルバム紹介①【デザイナー坂永野ゆた】
湯田大道ソロギター
ニューアルバム
footprints on my way
~大きな道の小さな足あと~
2019年10月20日発売!!
今回このアルバムの制作に携わって下さった方を紹介していきたいと思います。
まずはアルバムジャケットを担当してくださったデザイナー、
坂永野ゆたさん!
これまでの制作経験からジャケットデザインに関してもルーティンみたいなのがあって、
こうやって作ればだいたいこんな感じのものは出来るな…というのはあったのですが。
それじゃあ面白くない、もっと冒険したい。
これだけ音楽を取り巻く環境が大きく移り変わっていく中で作品を『CD』として残すのだから、
もっともっと特別な想いでスペシャルな作品にしたい…惰性やルーティンはいらない。
そう思いもう一度ゼロからアルバムジャケットの制作を考える事にしました。
色んなデザイナーさんを調べ、相談や見積もりをお願いする中で坂永野ゆたさんに辿り着きました。
『この方はきっとていねいに誠心誠意作ってくださる』
そんな直感を信じて依頼させていただきました。
一度もお会いしたことのない全く面識のない方との制作、専門の音楽ではなくデザイン。
Officeや写真編集ソフトを使って作った拙い下書きを送って字体や文字の配置、微妙な色味…
こだわりや想い入れ、作品への愛情をオンライン上のやりとりでどうやって伝えていくか…
自分にとっては大きなチャレンジでした。
ですが結果的には素晴らしい出来になりました!
僕のリクエストを細部までしっかりと汲み取って見事にプロの作品に仕上げて下さいました。
なにより本当に丁寧に、誠心誠意作品と向き合って下さいました。
色んなアーティストの作品を手がけられていて、ひとつの作品を残すことがどれだけ特別な事か、
そこにどれだけの想いや愛情が込められているのか、きっとそれを熟知されているのだと思います。
おかげで作品への愛情が一層大きく膨らみました、早くお届けしたい!!
坂永野ゆたさん、ありがとうございました!!
次はジャケットデザインでも非常に重要だった写真、カメラマンを紹介したいと思います。
本当にいい写真をたくさん撮ってくれました。