Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

英会話でなりたい自分に 楽しく学んでスキルUP 魅力UP

英語力UPのカギ モチベーションダウンのタイミング

2019.08.30 22:10

皆さんは、

ご自分の「モチベーションダウンのタイミング」を把握していますか?



これは人それぞれです。



なので、


ご自分のタイミングは、

一般的なタイミングとは違うこともありえます。



ですから、


ご自分のタイミングを知っておくことはとっても大切です。






一般的に、


「3」のつくタイミングでモチベーションが下がる方が多いです。



3日

3週間

3か月

3年


三日坊主 は、

まさにこのタイミングですね。






3週間 は、


だんだん学習内容・量・ペースに慣れ

少し伸びたかな?と【期待をし始める頃】です。


その期待と実力にギャップがあると感じると

一気にやる気が失せます。。。






3か月も続けられることは素晴らしいことですが、


このタイミングでどう過ごすかが

今後を大きく左右します。


●初心に返る

●目標と学習量・頻度・内容の軌道修正をする

●ご自分の今までの努力をほめる(ご褒美も)

●ここまでの伸びをしっかりと実感する


これらをしっかりとやってください。







3年も続けたものはしっかりと身についていますが、


●初心に返る

●目標と学習量・頻度・内容の軌道修正をする

●ご自分の今までの努力をほめる(ご褒美も)

●ここまでの伸びをしっかりと実感する


これらを3か月ごとに繰り返し行っていない場合、


「3年もやってるのに、伸びている実感がないなぁ

もうやめようかな、意味ないし・・・」


と、ギブアップしてしまう人が多いです。







皆さんのモチベーションダウンのタイミングはいつですか?


今日はそれを把握しましょうね。



そして、


その「ダウン」のタイミングの少し前に


●初心に返る

●目標と学習量・頻度・内容の軌道修正をする

●ご自分の今までの努力をほめる(ご褒美も)

●ここまでの伸びをしっかりと実感する


これらを欠かさず行うようにしてみましょう。



ダウンしてからより、

ダウンする「前に」 です。


「転ばぬ先の杖」ですね。






1日でも頑張ったものは、

無駄にはしたくないですよね。



そのためには


モチベーションダウン時期の対応を

しっかりと行い


学習したものは

余すところなく身につけましょう。


余すところなく です。