2年経過の赤いプルクラさん〜AP.プルクラ "リオ ウアツマ”
もう8月、夏が終わってしまう〜海行ってないし、花火見てないし、BBQ食べてない。仕事とアピストとライブだけで終わってしまう。
欲張りなので、全部やりたいタチなんです。
っで昨日記事にしようと思ったAP.プルクラ "リオ ウアツマ” です。うちに来て2年経過しました。我が家のアピストの中では、最古参?かな。
年月は経過しましたがまだまだ元気です。
最近は、大きくなったせいかギラギラ感が増したように思います。
赤くなるとは聞いてましたが、マジに赤みが強くなりました。APAP台の隅っこで、なかなか記事には出てきませんが、おまえも綺麗になったなぁ〜っと言ってあげたい!笑
家の各水槽にバラしていれたり、プレ企画であげたりしましたが、本水槽にいるF1もうちに来た時のサイズぐらいになってきました、やはり子供も各鰭に赤が入ります。
10匹いるかいないかぐらいにしてます。
それでも月日が経つと体格差が出てしまうのはいたしかたない、序列ができてますね。
有望株のオス。ギラギラ感もでそうだし、体型も崩れてないし、大事にしてます。
そして成長が一番早いメス!母殺し!
いまやオスとペアリングしちゃってます。
最近黄色が増してきましたが、オスはやられて欲しくないので、土管はいれてないです。
どっかに産んでしまったら諦めます。
F1の中でもダントツで強く、攻撃性が強いです。プルクラのメスはかなり凶暴でタフネス説。
そして色は汚いですが、この水槽、フワフワなコケが育成されます。これが出てくると調子良いらしいですが、たしかにアピストも調子良さげだし、水もパキッてる。
昔はミクロソリウムが茂る水槽だったのですが、この水槽はあえてそのまま熟成水槽になっています。たまにゴミは吸い出してますけどね。
あっさり落ちてしまうアピストも多々ありますが、ここまできたらあと数年は元気にいて欲しいものです。