ソフトバンクが2日間休んでいるうちに西武との差が2.5に縮まっている件
報道で改めて知ったのだが、
ホークスって今年雨天中止がなかったんですね。
(5月に鹿児島で5回雨天コールドはあったが)。
3連敗とムードが悪い中、ロード続きだったんで
この2戦は恵みの雨と勝手に感じていたのだが、
その間に一か月前まで首位争いしてた日ハムさんが西武さんに2連敗で
その西武さんがソフトさんに肉薄状態。
釧路の試合は点の取り合いで中継ぎに弱点のある西武だから
試合展開によってはと思っていたらの日没コールド。
過去の日没コールドの歴史が新聞に出てたが
1999年帯広の横浜-中日は私生観戦してました。
8回か9回に同点になってそれから均衡状態。
当時延長15回までだったんで12回終えてまだまだ―――と思ったら
突然日没コールド。
昨日の釧路と違ってまだまだ明るかったんですがね。
当時球場に関係者がいたので聞いた話によれば
この試合は日曜のデーゲームで
6時くらいの飛行機(帯広空港)を逃すと泊りになってしまうので
もう終わりにしようよ帰ろーよ、
みたいな話になってじゃあ日没コールドで
となったらしい、、、20年も前の話なので真実か噂かそのスタッフの作り話かは知らないが・・・。
そんなことより巨人はマジック点灯したのにソフトバンクはマジックどころか2.5ゲーム差。
今日は帯広。
地元出身の杉浦だから、今日こそはねえ(なぜかファイターズファンのような書き方・笑)。
3ゲーム差と2ゲーム差じゃだいぶ敵地に乗り込んだときの空気違うだろうしな。
西武3連戦は、千賀-和田-武田
高橋礼と中田は来週の楽天戦にまわり、
岩嵜は一回二軍にまわり、9月中旬から万全の状況で一軍に戻り、
その間はスアレスがロングリリーフ要員とのこと。
一戦一戦気の抜けない戦いが続く中、
飛んだオリックスとの2戦がどこに入るのかも気になるねぇ。