Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

「ナースのリシケシュ生活」 ヨガ 時々 アーユルヴェーダ ところにより 西洋医学

北インドカレーと南インドカレー の巻

2019.08.29 06:58

北インド・リシケシュに長く滞在するようになり、キッチン付きの部屋で自炊を繰り返すようになったら


食べる専門だった私が、ちょっとずつスパイス料理に興味を持つようになりました。


時々、日本にいる間もトライしていますが


家族の評価はいつも

" うん。食べられなくはない。"  と言った状態。。。(笑)


なかなか 美味い!と言われず。。。 (^^;



リシケシュで、ゲストハウスのママやカフェのおじさんに、いろいろと教わりながら学んでいますが


学び始めて知ったことは、北インドと南インドのカレーの違い。


私が日本のインドレストランで、好きだなーと選んでいたのものは、南インドのカレーが多いことに気づきました。


北インドは小麦の文化が強く、チャパティやロッティといわれるナンのようなもので食べやすい、ちょっとこってりしたカレー。


南インドは米の文化が強く、パラパラとしたインドのお米に混ぜ易い、サラサラとしたカレー。


また、北インドが牛乳や生クリームを多く使うのに対して、南インドはココナッツミルクを良く使います。


スパイスは北インドはクミンでオイルに香りをつけたり、ガラムマサラを良く使用しますが、南インドはカレーリーフで香りを付けたりタマリンドなんかも使用します。



インドは国土が広いので、東西南北、それぞれ文化も気候も食事も違っているようですね。


今だ、リシケシュから動きのない私ですが。(笑)


VISAの期間が延びたので、南インドへも足を運んでみたいと思っている今日この頃。



ついでにですが。


インドではとてもポピュラーな「マスタードオイル」


インドでは安価ですし、これまた独特の香りが私は大好き!!


毎回、インドクオリティのキャップが飛行機内で破裂しないかと、若干びびりながらスーツケースに入れ、調達してきています。


ちなみに、次のリシケシュ旅では、「インド式でギー作り」に挑戦予定です   ╰(*´︶`*)╯♡


そちらもブログで紹介出来たらと思ってます!