ママ紹介
こんにちは。R35sTuttiです。
今回は一粒万倍のママ 猪野(イノ)美智子をご紹介します、と書き出したものの、これが結構難しい。
というのも、ママはこれまでつき合ってきたぐらいの期間では、全然本性が見えない大器晩成型の逸材。。。恐らくですが。笑
まず、あちらこちらで知り合った方々から信じられないくらい良くしてもらっていることから、そういう才能があるのは間違いありません。
そもそも、福岡・朝倉の喫茶 古処の奥様に見初められ、パラゴンを譲り受け、このお店を始めるキッカケを作ったのはママ。
その後も、この短期間によくぞここまでと感心するのですが、思いつくままに列挙してみると。。。
鹿児島・いちき串木野のJAZZ & AUDIO喫茶 パラゴンのマスターにとても可愛がっていただき、鹿児島・伊集院のJazz&珈琲 Rag Time (ラグタイム)のママからはシフォンケーキの作り方を教えていただき、九州ジャズユニオンに参加した際には、あの鹿児島の門のマスターにも気に入られ(相当酔っておられたので、覚えておられるかどうか定かではありませんが。笑)、その時のご縁から長崎・波佐見のJazz Spot Doug(ダグ) のマスターには親密に色々なアドバイスをいただき、福岡・大牟田の喫茶 道楽堂さんのマスターご夫妻には何度もご来店いただき、またその他の縁から佐賀・鳥栖の音楽小屋のマスターや鹿児島の順刻堂さん・東京のジャズ・オリンパス!さんの常連さん達にもお越しいただき、ジャズ/オーディオ・マニアを始め、色んな方々にもご贔屓にしていただいている等々。
挙句は先日、ふらっと訪問してきたと聞いてはいましたが、宮崎・高鍋のCafe Down beat(ダウンビート)のマスターご夫妻とお嬢様がわざわざお越しくださったと聞いた時には本当に驚いてしまいました。
その一方、その独特の感性から発せられる何気ない一言には、もしかして不思議ちゃん?!と思わせられる時もあったり。。。
そのことはお近くのCafe' SlowBeat(カフェスロービート)や自家焙煎珈琲 喫茶二はぜ(ニハゼ)のマスター達に聞いていただければわかると思います。笑
また、元々、喫茶店をやりたいと言っていたのはわかりますが、「古処さんを見習って、50年はやりたい!」、「『百歳のばばあがジャズの店をやってるよと言われるようになりたい』というこの方(福岡・大橋のALFEEのママ)を目指したい」ととてつもないことをしゃらっと言ってのけるのもこのママ。
もちろん何の根拠もありませんが、それでも何だかやりそうな雰囲気を持っているのも事実。
さぁ、私が大器晩成型の逸材と見込んだこのママ。
まだまだ修行中とは言え、珈琲も随分安定して美味しくなりましたし、最初の頃からかけている音楽によってボリュームを小まめに触る感性の持ち主でもあるので、10~20年後には名物ママになってくれているのではないかと期待しています。
【追記】ママへ。相当持ち上げておいたので、頑張ってね!笑
【追々記:22.8.5】3年前に書いた上記記事を読み返して改めて思いました。
本当にバケました、このママ。
フットワークの軽さと度胸の良さには、九州ジャズ・スポット巡りの先輩である私も脱帽する程で、今では私が各店を訪問した際、「一粒万倍のママは元気?」「今度、(一粒万倍に)行ってみるね」「またレコードをあげるから、伝えておいて」等々、有難いお言葉をいただくこともしばしば。
併せて、22年10月の本格オープンに向けて書いた下記記事「紡ぐ九州ジャズ・スポットの想い」もご覧くださいませ。