三重遠征第1弾 三重県道11号四日市関線 中編
さてもったいぶって中編に回したこの橋右側の光景。
それを今ご覧にいれましょう・・・。
じゃん!
え?何の変哲もない光景??
注目は写真中央の崖の麓。
なんか黒くない??
隧道発見☆
しかしこれは明らかに人用の隧道ではありませんね。
いわゆる水路隧道というやつです。
机上調査でも正式名称はわからなかったので、「庄内第1水路隧道(しょうないだいいちすいろずいどう)」と仮称します。
そして第1があれば当然・・・、
弟発見☆☆
こちらは「庄内第2水路隧道(しょうないだいにすいろずいどう)」と仮称します。
兄弟隧道ですね。
丁度この位置は2つの水路の合流地点でして、その双方に隧道が設けられているという状況です。
全体を写した写真に写っているのが第1隧道。
その右側に隠れていたのが第2隧道という位置関係です。
しかし地図で見ると本流に見える第2隧道側の流れの方が明らかに細い。
冬のこの時期にこの水量ってことは、夏場は渇水状態でしょうね・・・。
撮影地点から県道を見るとこんな感じです。
ホント県道のすぐ近く。
にもかかわらず資料にもネットにもこれらの隧道の詳しい情報は無かったんですが、やっぱ皆さん水路隧道にはあんまり興味無いですか?
短いしね。(兄弟とも10m無い程度の延長です。貫通はしてますが)
裏に回ると常緑樹に埋もれてはいましたが、第2隧道の西側坑口を発見できました。
第1隧道は・・・、おそらくゴルフ場の敷地内に抜けているものと思われます。
残念ながらゴルフしないし・・・、多分一生目視できないな・・・。
ゴルフされる方、もし発見されたら写真頂けると嬉しいです(汗。
さて庄内水路隧道を離れ、前編でふたたび快走路となった三重県道11号四日市関線を進みます。
しかしまぁ・・・、当然お約束の・・・、
幅 員 減 少 !!
しかしえげつない削り取られ方。
国道418号最狂区間の序盤を思い出します。
片側1車線が1.0車線へ。
この時点で一般人は目が点でしょう。
林道ではありません。
市道でもありません。
ただの県道でもありません。
・・・この道は・・・、
主要地方道です!!
まぁ悪意に満ちた写真の乗せ方してますが(笑)、この区間は本当に狭い。
榁木峠を彷彿とさせます。
そして万が一対向車が来たら、けっこうな区間バックさせられます。
まぁ榁木峠ほど勾配が無いのが救いですが・・・。
さてここで道は亀山市に突入します。
今回は水路隧道特集ということで、ここから先の区間は後編に任せようと思います。
この道あれだけ散々書いてますが、実は僕のお気に入りの一つなので、写真撮りまくってるんですよ(笑。
実際は道が狭いので走破に時間はかかりますが、それほど長い路線ではありません。
しかしここまででやっと半分を越えたところ、いよいよ最後の自治体亀山市へ。