Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

PieriS's pastime

スクショってすごい!

2019.09.02 09:15

今さらかもしれませんが、スマホのスクリーンショットの進化にワタクシは驚きでございます。






スクリーンショット、略してスクショ

SSなんて略されることもしばしば。





そんなスクショですが、スマホ初期は「見えている画面のみ」でしたよね。



これだけでも画期的でしたが、画面面積があまりなく、1枚に収まらないこともありましたよね。




そこで(たぶん)次の進化がスクロールでのスクショです!



上から下まできれーーーいにスクショが出来るのですよ!

これには驚きました。


勝手にスクロールして好きなところで止めることも可能なんて、なんと言う親切設計!!




まぁ、出来ないところもチラホラありましたが、それでも出来るのと出来ないのでは雲泥の差ですよね!




で、今現在私が使っているスマホでは、スクリーンショットした画像から“その画像があったサイトに飛べてしまう”のです。





すごくないですか?!


私は純粋に感動しました。

このスマホをもって3ヶ月経ちますが、今の今まで気付かなかったです。






こういう機能って使わないと知らなくないですか?



カメラの機能やフォルム、充電とか特化技術の紹介とかサイトや広告でよく見ますけど、スクリーンショットの機能はあまり紹介されてないですよね。





今の技術ではスクロールしながらのスクショとか当たり前なのですかね?

サイトに飛べちゃうのも当たり前なのでしょうか?



それとも私が疎いから知らなかっただけで、大々的に紹介されていたのでしょうか?




何はともあれ、今のスマホのスクリーンショットは最高です!




スクショで残しておいて、サイトに飛べる機能はすごく良いと思います。


感覚で記憶しているサイトとかあるので、助かります。




スマホを変えるとき、カメラなどの性能の他にスクリーンショットなども頭にいれておくと良いかもしれません♪