ゆとりらYOGA

9月5日(木)上ヶ原公民館クラス再開です

2019.09.02 12:38

8月は、公民館のクラスはお休みを頂きましたが、今月からまた再開します。

5日(木)は、1部・2部共にお席あります!

やっと暑さがマシになったと思ったら、また台風が近づいているようで、何とも不安定なお天気ですね…
我が家では、晴れた!と思って玄関先に傘を広げて干したら、ざざっ!と雨が降って却ってびしゃびしゃにするという…(しかも内側を!)

台風や気圧の変動で、頭痛やめまい、あと、古傷が痛む、とか、いろいろ辛いって方、多いですよね。

これは、空気中の酸素が減ったり、急激な気圧の変化で、血管が膨れて神経を圧迫するから、痛みや倦怠感が増すんだそうです。

なので、いつも以上に、ゆーっくり時間をかけて呼吸を意識したり、
身体を動かして血行を良くすることで、余計な水分を外に出したり…

私もお天気が悪い日は特に、頭痛が激しくて。
以前は、痛むことが腹立たしくて、「ちっ…また!」と、心の中で悪態ついて、布団かぶって昼から寝ちゃう、ってことがよくあったんですが。
でも、仕事がある時はそうもいかないし、それに、寝たからといって痛みが引く時ばかりじゃないんですよね。

逆に、軽~く太陽礼拝やったり、頭以外の部分でアイソメトリック運動することで、すっきりして痛みが軽減する、って経験してから、これは身体と意識をうまく動かせば他の不調にも効くなあ、と思うようになりました。

1番の効果は、身体の痛みと感情を少しずつ切り離すことができるようになったこと。

痛い→いらいら→怒り→自己嫌悪…みたいなコマの進め方から解放されました!
で、こうなると、市販薬の量がぐっと減ります。
(私はYOGAを始めてから、痛いから頭痛薬飲まなきゃ、という習慣から抜け出せました)


あと、この痛みなら、これこれこういう動きをしたら少し楽になる…という自分なりの処方箋が分かってきたし。
逆に、ん?これはいつもの痛みとは違う…これは動くより横になる方が良いかも、というような判断も。

それらはYOGAで少しずつ培われてきた、心身の制御法のおかげです。

勿論、うまくいかない時もあるけど。

でも、そんな時は、後で振り返ると、いろんな外的要因で心もいっぱいいっぱいなんですよね。

と、いうふうにちゃんと理由が解明できるのがYOGAの智慧です!

秋は新しいことを始めたり、以前していたことを再開したくなる季節ですね。

YOGAにご興味ある方
ご都合つく方

ぜひぜひ!