【ネタバレ】ドラマ『これは経費で落ちません!』第7話【感想】
もはや経費の感想ブログと化している…
というわけで7話〜〜!!
石鹸マイスター留田辰彦と新人社員藤見アイちゃんのおはなし。
先日原作読み返したんですけどいい話だった。。😭
ふだんから経費〜は、原作では淡々とストーリーが続いていく話でも、ドラマ版では山場を作るという感じなのですが、今回は特にその手法がきいていた回だと思いました。
胸にジーンときた。。
年に一度の天天マイスター授賞式。
20年連続マイスターを受賞しているにも関わらず、毎年欠席だった伝説の石鹸マイスター留田辰彦が今年は来る!ということで盛り上がる経理部、そして本社の人々。
ところが、経費の申請にきた仙台工場・留田辰彦は若い女性と連れ合ってパンケーキを食べに行きキャッキャと笑い合う、レジェンドマイスター感まるでなしのおじさん。
そんな留田の作る石鹸の品質がここ3ヶ月の間に落ちているという口コミが。仙台工場では3ヶ月前から経費が上がっており、品質低下と何か関係があるのでは、と麻吹さん。
しかし、釜焚き石鹸の製造には3ヶ月かかるため、それでは少し計算が合わないのでは、と森若さん。
仙台工場長によれば、留田が連れていた若い女性は3ヶ月前に社員になった藤見アイ。同行者が1人と決まっている授賞式に、留田が妻ではなくアイを選んで連れてきたという。
工場長は、3ヶ月前から廃棄が増えたことが経費が上がったことの原因であり、さらに留田がアイに翻弄され、留田の石鹸製造に支障をきたしているのではないかと疑っていた。アイを他の工場へ異動させることも考えている。
しかし、留田の出勤状況を調べた森若さんは、半年ほど前まで決まった曜日に半休を取っていたこと、初対面の時たまたま見た診察券の山形の病院の高齢者外来がその半休の日と被ることを確認し、留田に直接問いかけた。
留田はアルバイトで入ってその勘を買われてから何十年石鹸製造に関わってきたが、半年前からその勘が鈍ってきたこと、そんなことで治らないことはわかっていたが病院に通っていたことを語った。
慌てて後継者を育てようと思ったが、なかなかうまくいかない。そんな中、アイの勘の良さに気づいたことをきっかけに、アイを後継者として育てようと決意。3ヶ月前に病院通いをやめてアイを社員にし、石鹸製造者としての育成を始めたと言う。
自分が担当する石鹸の品質は落ちたが、廃棄を出しながらもアイを教育したことで、新商品のさくら石鹸は評判が上々。これはアイの手柄だという。
言動も振る舞いも奔放なアイの気を引こうと、かつて自分が社員にしてもらったようになにかと奔走してパンケーキなどで釣っていた。さらに、今回の授賞式にあたっては苦手な会食を開き、アイに関係者を紹介した。
留田は授賞式のスピーチで「怖かったのは石鹸を作れなくなることじゃない。作れなくなったと周りに知られて、価値のない人間だと思われること、それがずっと怖かった。でも間違いだ、そんなプライド」とマイスターを辞退。そして、石鹸製造者としての思いと、後継者育成の意思を熱く伝えた。
授賞式会場では、アイがこっそり呼び出した留田の妻が静かに涙し、アイもまた留田の後継者としての決意を固めていた。
いや〜〜〜〜〜〜
良い話すぎたよ〜〜〜😭😭
アイちゃん役の森田望智ちゃんと留田役のでんでんさんが良すぎたよ〜〜〜〜!!!!!
つくづくゲストが良すぎるよ〜〜!!
どんなに能力が高くても老いや衰えには抗えない、その切なさと、新たな可能性を見出しなんとか伸ばしてやりたいという思い。
アイはとにかく明るく留田に対してはタメ口だし、パンケーキ好きで一見ちゃらんぽらん。
そんなアイの能力や適性をきちんと見出している留田と、受けた印象から留田の親心を弄んでいるように見えていた工場長。
やはり、人間見た目や言動だけではわからないことがあるなあと。そして、どんなにすごい人間でも、変化はある。
切なくもあり、しかし明るく前向きに終わることのできるいい話でした。
もうさ〜森田望智ちゃんうますぎじゃない?
超リアル。あんな人いるいる!!
うちの職場にも一見ギャルだけどめちゃくちゃ仕事できる先輩いるなあ。見た目と喋り方でお固い人からは疎まれがちだけど、能力の高さを買われて重要な仕事をされています。喋り方とかめちゃくちゃ似てる。
「キモいでしょ私。犬並みなの」の言い方がめちゃくちゃ好きだったー💕
そしてでんでんさん。
こんな言い方したらあれだけど、一見普通のおじさんだけど、実はその道のエキスパートっていうのがめちゃくちゃしっくりきた。
授賞式のスピーチの場面は秀逸。
ほんとにレジェンド・留田辰彦だった。。
あれは石鹼製造担ってた…!!(幻覚)
仙台工場長・住谷役の小松和重さんも面白かった。連ドラ感出た(どういうことや)
あからさまに動揺するのめちゃくちゃ笑った😂
そして留田さんの奥さんの旅費は「サプライズだから私の自腹だよ☆」なアイに、留田さんの同行者を奥さんに変えて出張届けを書き換えたら、アイの旅費は引き継ぎ扱いで出るはずだよ!「これは経費で落ちます」!な森若さんがよかった〜〜😭😭
経理部のお姉さんとても良いお仕事してくださる〜〜!!!
太陽、千晶に続く久々の「経費で落ちます」展開なんだか嬉しくなっちゃうぜ〜〜!!
なんてハッピーな日本語💕
あと、今回初めての恋に浮き足立って自社製品のリップを何かと塗り直す森若さんが印象だったけど、そのことがアイちゃんのポテンシャルの高さを示すっていう演出がめちゃくちゃ良かった、、
ほんまよく計算されとるで、、
太陽くんと森若さんについては荒ぶっちゃうのでもうちょい後で書きます!
可愛すぎて本当に殺す気かと思った!!!
というわけで今回のツボ〜〜!
新生経理部!!
早速麻吹さんがフルスロットル〜〜!!
英単語使いすぎて外資出身というかもはやそれはルー大柴では?!という感じ(笑)
初めは正直、(ドラマの役割的に)ギャグに傾倒している麻吹さんてどうなの??と思ってたけど、麻吹さんの本質は押さえているし、江口のりこさんが良すぎてまじでドラマ版麻吹美華が完成されている!!!ので私はアリ✨
今回まゆちゃんあんまり出てこなかった〜!
けど相変わらずテンポが良い。
あと気配消してる新発田部長に気づく時の真夕ちゃんのリアクションが今回もよすぎた。
ところで勇さん〜!正直このキャラで、このストーリー展開で勇さんと織子さんのラブ展開(不倫)がドラマ版でも残ってると思わなかった…
ということはダイキ(夫)もまた出てくるのだろうか…またビデオレンタル屋出てくるかな…
これ、ちゃんと回収されるのかな??
まさかこの7話で終わり、はないよねー…?森若さんからしたらあくまで他人の痴情ではあるけど。。
原作でもまだ微妙なとこで終わってた(ハズ)なのでどうするのか気になる、、
どうでもいいけど森若さんが目撃しちゃうためにキスシーンちょい不自然ではなかったか??笑うとこではないけどちょっと面白かった(笑)
来週は真夕ちゃんがなんか疑いかけられるの?!
うちの真夕はそんなことしません!(モンペ)(誰)
太陽くんが疑いかけられた時より辛い…まだ予告しか見てないのに…真夕ちゃんが傷つきませんように!
授賞式でわかる天天の部署たち
今回のお話の中心には、年に一回の天天のマイスター授賞式という社内行事があったんですが、それによってそれぞれの部署の様子が見えるのが楽しかった!!
営業部からは成績ぶっちぎりトップの山崎さんがマイスターとして初&最年少選出。
「何か欲しいものないか〜?」な吉村部長に「研究室に異動を…」な山崎さん。やっぱそれよね(笑)
はぐらかす吉村部長(苦笑)
まあ表彰されるほどの営業を失いたくはないよなー。でも山崎さんのことを考えるとヤキモキ。
"好きでは無いけど、得意"で続けられるうちに、太陽くんとか後輩が育ちますように…!!ぼかァ山崎さんには幸せになってもらいたいんだよ…
しっかし山崎さんにベスト着せた人天才だよな(何回でも言う)
総務部は色々段取りあって忙しそう。看板掛けたり椅子並べたりっていうシーンがあるの素敵だよね…
ミーティングのとき、新島部長の仕切りがいつのまにか窓花さんに移ってたのめちゃ笑った。
映ってたのは時間にして合計数秒だけど総務部の様子がよくわかる(笑)
広報課の織子さんと野瀬さんは、伝説の石鹸マイスターが来る!ってことでインタビュー敢行を目論む。授賞式でも司会を務める織子さん。忙しいな。
てゆーか織子さん…織子さん…(うわごと)
わたしの好きな天天コーポレーション社内レイヤードが今回はよりハッキリくっきり見えて!
嬉しみの極みでありました!あざっす!!
丁寧なお仕事ドラマ大好きー!!
沙名子さんと太陽くん!
冒頭が前回のさなたい(勝手に呼んでいる)で始まるのずるくないですか?!
リップ塗り直してフワッフワしている森若さんいや沙名子さんがかわいすぎた…既に可愛さで殺しにかかっている…😭💘ウッ
いや初めての恋愛だもんね…そら浮き足立つわ…
手繋ぐ動作がぎこちなすぎてカワイイ、、
「あざっす!」「すんません調子乗りました!」「あざっす!!」な太陽くんもカワイイ。。
樹菜ちゃん登場で「触ってる…めちゃくちゃ触ってる…」って気にしている沙名子さんカワイイ!
「彼女さん?」「そう」
「彼女さんだったんですね、私」
ぎゃ〜〜〜〜!!!
沙名子さんストレートでめちゃくちゃカワイイぞ!
そしてモーニングコールしてくれる?にメールでは必要最低限で返すのに、実際はソファで足バタバタしてきゅ〜〜〜〜ん💘ってなってる沙名子さんー!!!!惚れてまうやろー!
もはや太陽くんになりたい。太陽くんになって沙名子さん抱きしめたい。アイデンティティを失いそう。
出張帰りの太陽を迎えに駅前のカフェで待ってたのに、不倫現場()を見てしまい、なんなら目も合ってしまい、いたたまれなくなって「行けなくなりました」と帰宅しちゃう沙名子さん…そして心配になって「来ちゃった❤️」な太陽くん。
だからなぜ場所がわかった!!!(第5話ぶり2度目)というツッコミは置いといて、引かれるかな〜と思いつつ沙名子の様子がおかしいと思っていてもたってもいられなくなった太陽くん。
「いつもなら引いてたと思う…」な沙名子さん。勇さんの名前は伏せて、「尊敬している人のそうじゃないところを見てしまったらどう思う?」と相談。
それに対して太陽くんは「ものによるけど、基本、嬉しいかな。この人も人間なんだって。その人に感動して、幸せにしてもらったってことでしょ?それは何があっても変わらないし、ずっとなくならないんじゃないかな?」と。
もちろん太陽くんは詳細を知らないので、「こういうことじゃなかった?」と心配しつつ、第4話のように、沙名子さんにはなかった感覚を教えてくれる太陽くんが…どこまでもポジティブ野郎で眩しいぜ…
そんな太陽くんに、「今、とても好きだと思いました。わたしは、あなたのことが…!!」
だーッ!沙名子さんてば!!!💕😍💘😩💓
とか思ってたら太陽くんが立ち上がってまんま同じ反応してた(笑) いじらしいのに、こういう時ストレートな沙名子さんたまらんな…SUKKYA…💕(cv.稲ちゃん)
そして太陽くんがチューしにかかると「ちょっと待って!」とリップ塗り直す沙名子さん!!!!
「お待たせしました!」な沙名子さんに
太陽くん「可愛すぎる!殺す気か!!!」
SO!RE!!NA!!!😭💕
人ん家のフローリングで悶え転がる太陽くんくそわろたけど視聴者の気持ちを余すことなく代弁していた
そしてさなたい初キッス。
肝心なところはカーテン越しだったけど(ていうか今時ドラマのキスシーンでカーテン越しって!カワイイな!さなたいは中学生カップルなの?!カワイイ!!)良かったね〜〜😭💕ってなんか親戚のおばさんみたいな人格で祝福してしまった。
キッスするにしてはちょっと距離感あったことないですか?(笑) 2人とも直立だし(笑)でもそれがまたカワイイ。
太陽くん、前回の反省を生かして沙名子さん怖がらせないようにしたんだな。そういうことだな。
一夜明けてぽや〜んてしてる沙名子さんも可愛すぎたで。勇さんと鉢合わせしてすぐ森若さんモードに戻るけど。ていうか勇さん…勇さん…(うわごと2)
授賞式でも手振っちゃう太陽くん。
それバレるやつだから!(笑)と思ったけど、周りからしたら太陽くん前から尻尾振りまくってるし変わらんか。
授賞式終わり、人より早く出て行く太陽くん。
「おや?」と気になる森若さん。追いかけて行くと、会社の外で何やら抱き合っている太陽と樹菜が…!というところで次回へ続く。
修羅場きたー!というか会社の玄関前で抱き合ってんじゃないわよ!(笑)
うわーん!太陽なにやってんだよ!沙名子さんを傷つけたら許さんぞ!まあ展開知ってるけど!(笑)
ラストで修羅場を見せつけられた視聴者ですが、すぐに予告でちゃんと仲良しに戻ってるさなたい見せてくれるのドラマとしてめちゃくちゃ優しくないですか?(笑)
まあ主軸はあくまでお仕事ドラマですからね。
そういうとこスキ。SUKI。
悶々としたまま1週待たなくていいのもこのドラマの爽やかなところであります。
でも真夕ちゃんは!!
真夕ちゃんのことは!!どうなりますか!!
原作の咲ちゃん回を真夕ちゃんでするのか?でも真夕ちゃん絶対そんなタイプじゃなくない??
真夕ちゃん推しとしては悶々と1週過ごします。
そして来週には円城格馬がクーーールーーー!
ていうか3話残してもう出てくるんだ??
どう終わるんだろう。
あと原作では格馬さん、…ちゃんの……だけどその辺どうなるんだろうか。このタイミングで海外から戻ってきたということは違うのか。なんだろうか。
ラスト3話になって早くも森若ロス、さなたいロス、天天ロス、経費ロスが見えてきたわたしです。
あと162話くらいやってくれ〜!と思うけどそんなに問題ばっかり起きてたらいよいよこの会社やばいわな。
あーなんだろう。
このドラマの原作のアイデアと映像化のアレンジが個人的にめちゃくちゃ好きなので、ほんとたとえ違う題材でもこういうドラマの作り方してほしい。
けど加えて今回は原作がステキなので。
会社にいるいろんな立場や考え方の人がいて、っていうの。ラブ。
捻くれ女なので、男社会中心の池井戸作品はなかなか共感しきれなかったりするんですけど(もちろんよくできて面白いけどね)、こうして勧善懲悪!正義は勝つ!では終わらない、絶妙なバランスが私はとても好きです。
みんな支え合って生きているのよねー。と思う。
うんうん。
さて、来週も仕事頑張ろう。
最近は自分のことを森若さんだと思い込んで仕事してます、すぐボロ出るけど(笑)