ギリシャ アシルティコ種
ギリシャのサントリーニ島のワイン。
品種は南アフリカワインの新世代生産者にも注目らしい地中海の品種、アシルティコ種。
スペインのカナリア諸島に通じるものがあるような、
葡萄樹の仕立て方が似ていて興味津々!
南アフリカワインの新世代生産者の間では、
スペインやポルトガルの品種に加え、
豊富な酸がある地中海品種にも注目がいきつつあるらしく。。。
そこで、イーベンが注目している品種のいくつかに挙げたうちの
未体験の品種を知りたく、今回購入して飲みました。
かなり幅のあるワインができるのかな、と思える印象。
料理との印象がいろいろ表情があって、とても面白かったです!
白身肉と合いそう!という直感で、豚薄切り肉のサラダ仕立てを作ってもらいました。
ヴィネガーのドレッシングとも合いそうなワインだったので。
もちろん美味しく自然体で楽しめる相性でした!これはいい♪
カレー味のパスタも面白かった!合います!
カレー好きな日本人には、食卓に合わせやすいワインなのかも!
とにかくぶつからない、料理を素直に楽しませてくれるワイン。
りんごとはちみつを入れたカレーの印象になって、
カレーも一層甘味と深みを出し、
ワインもカレーもどちらも美味しく頂ける体験をしました!
いきなりのリクエストでもお料理を作ってくれるマスターに感謝です。
ここでワインの味を知るための勉強をいつもさせてもらっています。
洋食とワインと心地よい音楽が楽しめるカウンターのお店。
今回はレコード盤でジャズを流していました。
ジョン・コルトレーン、
ハービー・ハンコック、
オリヴァー・ネルソンなど。
1961年盤というオリヴァー・ネルソンのレコード盤がステキでした。
『洋食と名曲とワイン Ančerl〈アンチェル〉』 (JR板橋駅すぐ)
FBページ→ https://www.facebook.com/restaurant.ancerl/?rf=1468692766738166