『生涯スポーツ』という言葉に対する私の考え。
『生涯スポーツ』と聞いて、皆さんはどんなことを想像しますか?!
「公益財団法人 長寿科学振興財団」という団体曰く、
【身近な生活の場にスポーツを取り入れていくことです。一人ひとりのライフスタイルや年齢、体力、運動技能、興味等に応じて、生涯にわたりいろいろな形でスポーツに関わりをもち、スポーツのもつ多くの意義と役割を暮らしの中に取り入れます。生涯を通じて、いつでも、どこでも、誰でもスポーツに親しむことをいいます。】
とのことです。
私はこの文章を拝見していて、【生涯にわたりいろいろな形でスポーツに関わりをもち、スポーツのもつ多くの意義と役割を暮らしの中に取り入れます。】
の部分に特に共感し、私が今まで行ってきた指導そのものであるというように感じました💡
もちろん、自分自身が学生の頃に実施していたスポーツ。
大人になってから開始したスポーツ。
様々あるかと思います。
ただし、現実の日本のフィットネス参加率は、わずか3%程度と言われているのが現状です😭
『スポーツ』というものをどのレベルで区切るのかにもよりますが、高齢社会と化している日本においては健康寿命を延ばす一因として、ぜひ普及していきたいものですね✊
さて、ここでは私の考え方もご紹介しておこうと思います。
①体のトレーニング(競技の練習以外のトレーニング)を推奨!
→競技の練習の時間はとても大切なものです。ですが、動作に偏りが生じるのも事実です。
→根本的な体の強化&可動域の向上が図れるトレーニングの時間を設けられるとプラスですよ!
②『スポーツ』として何かを始めるのはハードルが高いな💦という方は?!
→まずは体のトレーニングのみでも開始してみるのはいかがでしょう??
→トレーニング(運動)を始めたことで興味が湧いてくるかもしれません。
③それでもスポーツを続けられそうにない方は?!
→もうトレーニング自体を『生涯スポーツ』という位置付けで生活の一部にしてみては?!
→せっかくですからトレーニングを生涯続けるという選択は大きな一歩になりますよ😲
以上が私の考え方です。
まずはトレーニングを始めるのも一つの手段になります。
ぜひ近くのト運動施設・トレーナーさんの扉を叩いてみてください!