ハイアーチにインソール
2019.09.11 07:24
ハイアーチ
扁平足より良く聞こえますが、こちらもこちらで足が疲れます。
ハイアーチの特徴
・足の接地面が少ない。
・踵と前足部で身体を支えるため不安定。
・前足部にタコができやすい。
・柔軟性に乏しい。
・土踏まずのクッション作用が少なく、腰や膝に衝撃が伝わりやすい。
・足が疲れやすい
ハイアーチもなかなか大変です。
斜線部に接地しておらず、踵と前足部だけで立っています。
青丸部分に特に圧が集中しています。
さらに足幅も狭いため、靴の中で足の収まりも良くない可能性は高いです。
そんな、ハイアーチの足に製作したインソール。
①黄色部分の土踏まず・横アーチ・外のアーチをしっかりと支えることで、足の接地面を確保しています。こうすることで、疲れは大幅に改善されます。
しかし、ハイアーチは柔軟性のない足なので、支えが合っていないとストレスが大きくなります。
今回も長い時間をかけてそこを合わしました。
②足幅が狭いので、青色部分の側壁を高くし足が左右に動かないようにしています。
③緑色部分に圧がかかっていましたので、その手前の黄色斜線部を少し高く設定し、除圧をしています。
④足が前に滑りにくいスポンジの表面材を使用しています。
ハイアーチは足の接地面が少なく、柔軟性に乏しい、疲れやすいあしです。
また、サポートするにしても高さ設定次第では逆にストレスとなります。
今回も長い時間をかけて調整しながら納品しました。
これで、少しでも楽しく走れるようになれば幸いです。