Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

「ナースのリシケシュ生活」 ヨガ 時々 アーユルヴェーダ ところにより 西洋医学

今年も お釈迦様の頭 を食べました の巻

2019.09.13 16:21


インドで初めてこれを見た時は

得体の知れない物体に戸惑った私。


「フルーツだから、食べてごらん」と差し出されたものの、、、


NOと言えない日本人。

恐る恐る口にしたのを覚えています(笑)


【 シュガーアップル 】 と英語では呼ばれるフルーツです。


台湾とかでも有名だそう。


日本語では、お釈迦様の頭に似ていることから【 釈迦頭 しゃかとう 】とか、【 バンレイシ 】と呼ばれるフルーツ。


沖縄の一部では栽培されているらしい。


今日は、シヴァナンダアシュラムに用があり足を運んだら


スワミジが頂きもののシュガーアップルを、おすそ分けしてくださりました。


ヒンディー語の名前を教えてくれたけど

一瞬で忘れてしまう私(笑)



パカッと割ると、中はライチのようなプルプルした甘ーいフルーツになっている。


種が多くて食べるのがちょっと大変なんだけど、糖度が高くて、めちゃ美味しい!


欲を言えば、冷えていたらこの暑さの中だし、更に美味しいよねーっ 🧡


「猿に気をつけるんだよ!」と言われながら、両手に4つ抱えて、ゲストハウスまで帰宅。


遭遇したのは、牛さんたちだけで良かった。



このリシケシュでの生活は、もれなく猿との闘いが待っているのです(笑)