Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

小岩ヨガ・ハンモックスタジオのReposeYoga小岩

ゆったりハンモック レポート by KIM

2019.09.14 04:19

こんにちは😊

リポーズヨガインストラクターのKIMです。


今日はゆったりハンモックのクラスについてご紹介します✍️


🧘‍♀️クラスに参加されている方🧘‍♂️


ハンモックというとInstagramに載っているような、アクロバティックな動きを想像されると思います。

ハンモック”フィットネス”のクラスではアクティブに動いて行きます。

しかし、”ゆったり”ハンモックのクラスは本当にゆったり動きます。

激しい逆転のポーズもありせん。


なので、ハンモックが初めての方や、ゆったり呼吸しながら伸びたい方が多くいらっしゃいます。


20代、30代の若い方向けと思われる方もいらっしゃるようですが、そんなことありません。

私自身40代ですし、詳しくは伺っていませんが、50代、60代の方も楽しまれています。


🧘‍♂️設備について🧘‍♀️


時々聞かれますが、リポーズヨガでは、梁にしっかり装具が打ち付けられています。

(写真上:筋交いの補強も見えますね。)


生地もシルク・ド・ソレイユと同等のものを使っています。


なので、背の高い方や、体重が重い方、男性ももちろん安全に楽しんで頂けます。


🧘‍♀️クラスの流れ🧘‍♂️


前半は、床から10cm位の低い位置にハンモックを設置しています。


ハンモックを補助具のように使いながら、背骨を揺らしたり、股関節を緩めたりしていきます。


写真(上)のように寝転がって、頭よりもお尻を少し高くするだけで、十分逆転のポーズです。

下半身に下りてむくんでいた水分が戻りやすくなるので、クラスの途中や後にトイレへ行く方もたくさんいらっしゃいます。


中盤では、呼吸を大切にしながら、しっかり動いて行きます。


写真(上)のように、身体を支える筋肉、腹筋、背筋、また内腿もしっかり使います。


またハンモックを補助具にして、肩立ちのポーズ(写真下)をしたり、全身伸び伸びと使って行きます。


後半は、ハンモックを足の付け根の高さに上げて、動いて行きます。


側屈(写真下)もハンモックを使うと安定して伸びれます。

自力でこの姿勢になるとしたら、結構大変ですね(笑)


またダウンドッグ(写真下)も一味違います。


多くの方が、いつもより腕や背中、腰が無理なく伸びます。

本当、犬が伸びをするように、気持ちよく伸びていますよね。


最後はハンモックに完全に入ってみます。


胎児のポーズ(写真一番最初)は、ハンモックに包まれて、まるで赤ちゃんに戻ったかのように癒されます。


また最後の休憩、シャバーサナ(写真下)をしますが、ハンモックの中なので、仰向けに限りません。

横向きでも良いですし、膝を曲げていても良いです。

床でのシャバーサナとはまた違った脱力感を味わえます。


🧘‍♀️ゆったりハンモックで感じること🧘‍♂️


私自身が感じることで、多くの生徒さんも仰いますが、通常のヨガとは違った良さがあります。


ハンモックを補助具のように使うので、普段伸びづらい所が伸びたり、普段使いづらい所が使えたりします。


また途中でも少し触れましたが、低い位置ですがお尻が頭より少し高くキープするだけで、むくみが戻りやすいです。

私もクラスの後は必ずトイレへ行きます。



🧘‍♀️注意点🧘‍♂️


もちろん、上記は個人の感想なので個人差があります。


⚠️体圧をかけては行けない病気をお持ちの方には向きません。

(予約画面に注意事項が出ますので、必ずご確認下さい。)


⚠️ゆったりハンモックではそれ程揺れないので、具合が悪くなった方はいらっしゃいませんが、乗り物酔いにとても弱い方は向かないかも知れません。


通常のヨガ、という言い方も変なのですが、も私はとても好きです。

ハンモックも同じように好きです。

両方に良い所があり、また補い合ってくれます。


一緒に伸び伸び動きましょう。

スタジオでお待ちしています😊


KIM