Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Magische Blüten (*'.'*)⭐︎

IN YOU journalさんで記事を書かせていただきました🌼

2019.09.15 23:49

📢お知らせ



「全ての人にオーガニックな暮らしを」がコンセプトのウェブマガジン 

 IN YOU journalさんにて

お花の栽培や、オーガニックフラワーについての記事を書かせていただきました。


下のバナーをクリックすると、記事が読めます☺️🌼


プロフィールのところにも書きましたが、まだまだ、オーガニックフラワー・一年生の、

勉強の身中です。(言い訳🥺)


まだまだ伝えたいことがあります。

これからも勉強します。


農家さんたち、お花の生産に関わる人たち、

開発者の方々の長年の努力の積み重ねがあって、今、お花の産業が成り立っています。

 

私が今まで、必要な時に、必要なだけ

必要なお花が手に入ったのは、まぎれもなく、農家さんたちのおかげです。


その農家さんたちが、いちばん、農薬の影響を受けるということを、私は全く知らずにお花を使っていました😿。


強い濃度を間違って吸ってしまって中毒になるのは事故ですが、低い濃度を日々浴び続けるのは、地味にダメージを受け続けて、しかも蓄積されてしまいます。


(もちろん、排出されたり 体内で消化されたりもするけれど、長く残るものもありますし、胎盤を通過して赤ちゃんにも渡されることが判明しました)


食べる農作物の栽培も同じですよね😵。


一生懸命、試行錯誤して育ててくれている農家さんがいて、色んな食べ物を開発してくれる企業さんがいて、今の生活ができています✨



私には、お花つながりの仲間がたくさんいます。


もしかしたら、

私がオーガニックオーガニック言うことが、

オーガニック以外のお花を使う人に

嫌な気持ちを抱かせてしまうんじゃないか?

とか。

オーガニックではないことを責めているように思われるんじゃないか?

とか…

怖くなったり、申し訳なく思ったりもします。


私も、これからも 必要な時はオーガニックではないお花も使います…!

プリザーブドフラワーも、オーガニックではないです。

その分、できる限り環境のことを配慮したいです。


無農薬の野菜は今でこそ、増えてきましたが、それでもまだまだ、まだまだ少ないです。


無農薬のお花だけになる世の中なんて、

今の時点では不可能に近いでしょう…😵。


だけど、自然に寄り添った栽培で育てられた、人にも環境にも優しい「無農薬栽培のお花」という選択肢が、今

まだちょっとだけど、あるということが伝わったなら嬉しいです。



土、太陽、水、風、虫、🌱🌞☔️🌬🐝🐛

育ててくれている農家さんのあたたかさ👩‍🌾👨‍🌾も、お花に詰まっています。


少しずつでも良いから、優しい栽培のお花が増えますように( ❁ᵕᴗᵕ )。