濃密な三日間!
この三連休の初日は、丹生都比売神社と高野山ツアー、二日目はホツマツタヱ講座と応神天皇陵での神事参列、三日目は大神神社と石上神宮ツアーを開催し、濃密な三日間になりました。
どちらの神社仏閣も、もう何度も参拝しているので、懐かしい場所に帰ってきたような感覚になりますが、それでいて、いつもとは違う雰囲気を感じて、新鮮な気持ちにもなります。ツアーに参加される方には、そのときの神様の歓迎のサインや、龍神さまのその日の様子などをできるだけ分かりやすく、お伝えしています。
ツアーや講座に参加される方のほとんどが、その神社仏閣に初めて参拝されるので、新しい発見や、初めての体験の連続で、「楽しかった!」「感動しました!」と笑顔で感想を言ってくれて、とても満足された様子なので、私もご案内して良かったと嬉しくなります。
特に応神天皇陵での神事は、百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に登録されたこともあり、境内が人で埋め尽くされるほどの混雑ぶりでしたが、誉田八幡宮の神様のご神氣(エネルギー)も例年以上に力強く、ご案内した方たちの満足度も高かったようです。
多くの方が、一度参拝すると、それで満足して、なかなか二度、三度と同じ神社仏閣に参拝することは少ないと思いますが、お礼参りのためにも定期的に参拝されることをお勧めします。行く度に新たな発見があり、神様や仏様とのご縁がより深まっていきます。
昔から「伊勢へ七度(ななたび)、熊野へ三度(さんど)」と、たびたび参拝することが信心の深さであるといわれます。一度の参拝で満足するのは観光客と同じですので、お気に入りの神社には何度も参拝して、神様や仏様とのご縁をより一層深めてください。
いつもありがとうございます。
見えない世界を伝える神社ナビゲーター
市口 哲也