Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

「ナースのリシケシュ生活」 ヨガ 時々 アーユルヴェーダ ところにより 西洋医学

私の中で Kapha が増悪中 の巻

2019.09.18 13:11

アーユルヴェーダをご存知の方は、アーユルヴェーダの概念の中に、" ヴァータ  ピッタ カファという3つの活動エネルギーが、私たちの身体の中にある " ということを認知されていると思います。


ヴァータ  ピッタ カファ  それぞれ3つのエネルギーのバランスは個々人で違っていて


それにより、肌がぷくぷくと厚みがあり白い人とか、乾燥肌で少しザラザラしてる人とか、食べても食べても太りにくい人、ちょっとしか食べないなにすぐ太ってしまう人、、、などと、体質が各々違うというのが、アーユルヴェーダの考え。


この個々のバランスがアンバランスになったときに不調が起きるという訳です。

数日前、再びリシケシュにあるアーユルヴェーダクリニック 「VEDANTA 」(ヴェダンタ)のDrラストギに、コンサルテーションをしてもらいました。

何故なら、きっとアーマ(毒素)が溜まっている気がしたから、、、


この日本の夏の暑さのせいか

ニート状態だったせいか


この数ヶ月、気力も体力も落ち、全く活力が無く動けなかった私。


そのlazinessさといったら半端ない(笑)


一気に体重も5kg近く増えてしまった訳です。


リシケシュに来たら、毎日ヨガに通おう!

少し身体を動かして いかないと。


そう思っているのだけど

毎日、10時間は一度も目覚めず眠り続け


8時30分からのゲストハウスのとなりのヨガクラスにさえ、寝坊するという始末。

Drラストギの診断は、「あなたのカファがアンバランスを起こしてる。朝、起きたらまず温かいお湯を必ず飲みなさい。溜まったアーマにも良いから。」と。



が、やはり身体の言うことに耳を傾けるのか苦手な私は


昨日、一昨日と、夜は雨で肌寒くなったにもかかわらず、薄着のままキルタンに行ったり


夜にチーズたっぷりのハンバーガーや油で揚げたポテトを食べていた私、、、

案の定、今日になり鼻水、喉の痛み、微熱が現れる 。

再びDrが脈診をしてくれ、「自分でも触れてみなさい。どう感じる??」と。


「いつもより、カファが強い感じ。だけど、ヴァータ も相変わらず強く感じます。」


「 Yes。 君のヴァータ が動き回って、カファ  の場所で悪さをしている。ヴァータ もカファ  もアンバランスを起こしてるね。カファ  もとても速い。」と。


、、、しかし、まだ私には " カファが速い " はいまいち掴みきれない。


Drには、今、熱もあったりいろいろなドーシャバランスが乱れているから

あなたの脈もきっと、コロコロ変わるだろ。毎日、時々脈診をして、自分で観察してみなさいと言われた。


しばし、おざなりにしてしまっていた「アーユルヴェーダの脈診」のプラクティス、再開です。

というわけで、今日は借りてあった本をベッドでパラパラと見たりして


引きこもり休息デーなのでした。


風邪の体調が良くなったら、langhana セラピーが必要ですね、、、