Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

「ナースのリシケシュ生活」 ヨガ 時々 アーユルヴェーダ ところにより 西洋医学

リシケシュ ローカルマーケットの楽器屋さんに行ってきた の巻

2019.09.19 08:19

インドの楽器にいろいろ興味があり、町の楽器屋さんへ。


もちろん私の住む観光地エリアにも、観光客向けの楽器屋さんはいくつかあるのですが。


何となく、ピノキオを作ったおじさんみたいな雰囲気を醸し出す店主と、この洒落っ気の無い店も好き。

全ておじさんの手作りという、いくつもハルモニウムを弾いて見せてくれた。


ブランドにこだわるのも悪く無いけど

こうして、これはここに使われている木が良いから、こう響くとか


それぞれ、いろいろ聞けて個人のハンドメイドのハルモニウムも、また楽しい。

私は以前はこの店を知らずに、別の楽器屋で買ったのだけど

それでも、いつもいろいろと教えてくれる


楽器を

楽器作りを

愛してるんだなぁと感じる


観光地エリアの楽器屋の商売じみた感じより

職人ぽくて私は好き。

「こんなのもあるんだぜ!

あと二日もすれば完成だ!」


と言って、わざわざ奥から引っ張り出して見せてくれたのが、足で風を送るハルモニウム😲‼️


ハルモニウムは、アコーディオンみたく後ろのジャバラで風を送り、音を出す楽器。


だけど、昔の形には、こんな風に上にハルモニウムを乗せ、足で風を送り、両手で弾く形もあったんだと!

もうすぐある、どこかのセレモニーに弾かれるらしいこの「足踏み式ハルモニウム」


完成したら見て聞いてみたいものだ。