Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

自分にあった食事とは? ①

2019.09.19 08:30

インドから帰ってきて、あっという間に月日が流れています💦

8月休んでしまった分と思って、働きまくっていたら体の疲れがかなり出ていて・・。

ブログの更新も滞ってしまいました😢

そして、久しぶりに測った血管年齢ではストレス値が大変なことに‼️

ここまで高い数値は初めてです。

初めて心も疲れてると出てしまったので、やはり心と体は繋がってるなぁと実感しました。

ブログも更新しなきゃと思いながら放置していたのが余計ストレスかもと思い、頑張って更新です!

インド研修の内容が中途半端なままだったので、もう一度復習しながらまとめてみます。

長くなるかもしれませんがお付き合いください。

今回のインドでは、食事法について学んできました。

まずは食の重要性

健康の3本柱

①食  ②睡眠  ③性行為


この3本柱は色々な書物に記載されていますが、どれも必ず食が一番にきます。

食によって、②③にも影響を与えるとも言われています。

確かにお腹が空きすぎると眠れないですね。

それだけ生きていく上で食が大切であるということ。

きちんと時間になるとお腹が空くという事は、健康のバロメーターです。

アーユルヴェーダでいうアグニ(消化力)が働いている証拠ですね。アグニが弱ると未消化物が体に溜まり、全て毒素になります。

実際私も不規則な生活をしていたせいか、夏バテだったのか、ドクターの問診ではアグニが弱りすぎて今はトリートメントができませんと。

パンチャカルマをしたくて行ったのに、まさかのNGです!これ以上体に負担をかけてはいけないというドクターの判断でした。

そんな状態だったのに、自覚症状はなくて・・。健康だと思ってました。


食事をきちんと取ってない人、お菓子で済ましてしまう人、外食ばかりの人、極端なダイエットなどなど。

気になる食生活の人が多いです。

このブログが、もう一度食に目を向けてもらえるキッカケになれば嬉しいです。


少しずつ内容をアップしていきます。