ZIPANG-3 TOKIO 2020 ~世界が恋するOKINAWA~ JTB 『日本の旬 沖縄』全社キャンペーン(2)
はじめに 記事をお届けするに当たり、このたび関東地域を直撃した、強烈な台風15 号による被害は特に炎天下、長期間の停電復旧の遅れで、亡くなられた方々を始め、多岐に亘って被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
株式会社JTB(東京都品川区、代表取締役 社長執行役員:髙橋広行)は、2019年10月1日から2020年3月31日まで『日本の旬 沖縄』キャンペーンを展開します。
「日本の旬」ならではの魅力を体験
「日本の旬」は「日本の魅力再発見」をテーマに 1998 年より JTB で継続的に実施している国内旅行活性化に向けた全社キャンペーンです。半期毎に対象方面を選定し、各地の「旬」の魅力を掘り起し、「旅」を通じて、より多くの方々に現地の魅力を感じていただくことで、これまで以上に地域活性化に貢献します。
沖縄の魅力
■個人旅行
2. 街:沖縄の街は様々な国の特色が融合した“チャンプルー(ミックス)文化”が魅力。異国情緒たっぷりの不思議な街。同じ日本に居ながらにして、気づけば別次元の国に身を置きワクワクしながら馴染んでいる私。(ガイドはその魅力と此処での過ごし方について楽しんで頂けるよう精一杯ご提案致します。)
北谷町に沖縄の新名所誕生 新天地「デポアイランド」
デポアイランド 海岸沿いの遊歩道…美しい落日のドラマを期待しなが待つ人々の群れ。
デポアイランドは、海と陸のタッグマッチで愉しめるリゾート地です
紺碧の海を背景にカラフルな建物群とのコラボレーション
訪れる人がウキウキするような景色です。まるでサンゴ礁が陸に隆起したようですね~これぞ沖縄流 ‼
西海岸最大の「不夜城」となりました
もうひとつの日本がここにもあります!
最早、海外にリゾートを求める時代は過ぎ去り、今や海外から日本に癒しやリゾートを求めてやって来る時代となりました。
近年、海外旅行客が年毎に増え続けています。日本人は伝統の独自文化を他国から称賛され、今更ハッと気づく人種です※・・・
※例えば明治のお雇い外国人ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)やエドワード・モース等からの鋭い観察眼を通じて、持ち前の美意識と精神文化に気付かされました……仕方ない。島国で300年もの鎖国時代を…過ごしていたんだから・・・
いま流行りのインバウンドに向けて、日本伝統「和」と日本の新しい概念「リゾート」のコラボレーションはこれから益々進化していくことでしょうね~
ターゲットは2025年は大阪万博。この辺りかな~
サンセットビューが美しい北谷町の新しいシーサイドエリアです。
2019年4月26日(金)にアメリカンビレッジ地区景観改良工事が完成。
何と、ビレッジコートからサンセットビーチへは最も近いところで20~30歩です。
益々海が近くに迫って感じられますね〜
北谷町とは
北谷町は、沖縄本島中部に位置し、北は嘉手納町、東は沖縄市と北中城村、南は宜野湾市に隣接しています。西側は全面が東シナ海に面して、県都那覇市からも16キロメートルと近いところに位置しています。
北谷町が引き継ぐ「ニライの都市」とは
太古の昔、私たちの祖先は豊かな幸を恵む大洋の彼方に思いを馳せ「理想郷」を思い描きました。彼らはそれを「ニライ」※と呼びました。海の彼方のニライへの思いは、遠く世界への飛躍をもたらし、諸国との交流、交易へとつながっていきました。私たちは、ニライの都市を人と自然が調和した創造性豊かな活力ある民主的な社会として定義し、まちづくりの目標としています。
※ニライ:海の彼方に理想郷があるとする沖縄のいにしえの祖先信仰形態
(1)ロケーションCafé&Barクーポン
北谷町店舗(イメージ)
異国情緒あふれる北谷(ちゃたん)の街にあるロケーションが素敵なCafé&Barでの過ごし方の提案です。インスタ映えポイントの紹介とともに、沖縄在住のJTBスタッフが厳選した全8施設の中からお好きな1施設を選んでおひとり500円(現地払い)で限定メニューのご利用ができます。
北谷町のランドマーク「アメリカンビレッジ」
北谷町
地元客、観光客で人気のシティリゾート。「アメリカンビレッジ」には、ランドマークの大観覧車、映画館、レストラン、ショッピング、グルメ、エンターテイメントのお店が大集結しています。青い海と白い砂浜が続く「サンセットビーチ」も歩いて直ぐのところにあります。
現地の知人C氏曰く「インスタグラム映えするスポットとして主に全国各地からの若者層と韓国人観光客及び米国軍人関係者で賑わっていて、此処こそ一押し!」とのことです。ご参考までに・・・
北谷町
絵にかいたようなリゾート「サンセットビーチ」。青い海、白い砂浜そしてその呼び名の通り、此処からの夕日の眺めは他に類を見ない絶景と称賛されています!
サンセットビーチの夕焼!
現地でご覧になると、当に荘厳なる色彩のシンフォニーが180度拡がるニライカナイに向かって奏でられようとしています。刻々と姿を変えるそのさまに…あなたは息を呑み茫然自失!はたまた絶叫するかも知れない・・・
(2)プライベートガイド(本島・那覇・中部・北部/宮古島)
本島・コザ(イメージ)
その土地ならではの穴場情報やグルメ・歴史など豊富な知識に裏付けされたガイドがお客様専属でご案内します。こんな地元ガイドを独占し、お客様のペースに合わせて街歩きや自然散策がお楽しみいただけるプランを沢山ご用意しています。
3. 食:沖縄には琉球料理を始め、歴史的背景に紐づいた奥深い食文化があります。そんな沖縄の食の魅力を発見していただける過ごし方を提案します。
(1)レストランバスOKINAWA
レストランバス(イメージ)
一年中温暖な沖縄ですが、中でも2月~4月にかけては、一雨ごとに暖かさが増し、常緑林に新緑が交る風が心地よい季節。その観光には最適の時期に、車内で食事が楽しめる2階建てオープントップバスが、恩納村・名護のリゾートエリアから自然豊かな「やんばる」方面へJTBオリジナルプランとして運行します。
沖縄を代表するリゾートホテル「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」のシェフ自慢の料理を、観光も楽しめる「ランチバス」では古宇利大橋からの絶景と共に、夕方に出発する「ディナーバス」では西海岸・名護湾のサンセットの絶景と共に、味わっていただきます。南国の素晴らしい季節に、風を感じながら、沖縄ならではの「旬のお料理」と絶景を堪能していただけます。
(2)那覇 ご当地グルメではしご酒クーポン
きびまる豚のローストポーク(イメージ)
那覇の街は、沖縄一の繁華街「国際通り」以外にも魅力的かつディープな雰囲気の路地裏が存在します。美味しい酒と食材がひしめく街の、沖縄在住のJTBスタッフが厳選したお店で、沖縄ならではの料理と相性の良い地酒を添えて、全8施設の中からお好きな2施設を各店舗おひとり500円(現地払い)で利用できるプランをご用意しています。
4.文化:沖縄は伝統芸能・工芸の宝庫。独自の発展を遂げた琉球文化は見るものを魅了してやみません。 そんな琉球文化の魅力を発見していただける過ごし方を提案します。
(1)RYUKYU AMAZING NIGHT(琉球アメイジングナイト)
エイサー(イメージ)
沖縄のクラブミュージックアーティストが織りなす音楽に乗せて、エイサー・獅子舞といった沖縄伝統舞踊からアクロバティックな演武まで、五感で「OKINAWA・Ryukyu」を感じることができます。期間中の毎週月曜・金曜日に開催。
(2)杜の賑い沖縄
琉舞(イメージ)
「地域に埋もれた、あるいは忘れ去られようとしている郷土の祭りや芸能を見つけ出し、掘り起こし、時と場所を選ばず一堂に集めて展開し、旅の中でお楽しみいただく」をコンセプトに、全国各地で開催されているステージイベント「杜の賑い」ですが、ここ沖縄は37年連続開催を迎えます。古典舞踊を中心にした沖縄伝統芸能を圧巻の演出で広げられる新たなステージを楽しみいただけます。(団体のお客様も観覧が可能です)
● 開催日:2020年1月25日(土)・26日(日)
各日 第1回12:30~・第2回16:00~ (合計4回公演)
5. 島:沖縄は数多くの島々からなる島嶼県。島によって文化も言葉も習慣も異なり、さまざまな顔があります。そんな島の魅力を発見していただける過ごし方を提案します。
締め切り時間となりました…次号はここから以降のご紹介となります。
続く・・・
参考
「魅力の沖縄」についての関連情報は下記リンク記事をご覧下さい
沖縄 大石林山
ZIPANG-3 TOKIO 2020 昔から伝わる聖なる地 大石林山「~琉球神話の杜に広がる自然と対話する場所〜」
鎹八咫烏 記
伊勢「斎宮」明和町観光大使
協力(順不同・敬称略)
株式会社JTB 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目3−11TEL:03-5796-5833
一般財団法人 沖縄観光コンベンションビューロー
〒901-0152 沖縄県那覇市字小禄1831番地1 沖縄産業支援センター2F
電話:098-859-6123
北谷町役場 〒904-0192 沖縄県中頭郡北谷町字桑江226番地 電話:098-936-1234
デポアイランド 〒904-0115 沖縄県中頭郡北谷町字美浜9-1 TEL.098-926-3322
※画像並びに図表等は著作権の問題から、ダウンロード等は必ず許可を必要と致します。