“最後の秋季運動会”は台風のち晴天!そして息子達の成長に感動!
2019.09.23 09:13
富田西小学校の運動会が、台風一過の予想外の晴天のもとで開催され、子ども達が元気いっぱいに躍動しました。
(↑閉会式でのPTA会長のあいさつの様子)
今年は台風が接近⁈
富田西小学校のPTA会長を務めて3年目になりますが、実は就任以来、昨年も一昨年も運動会が雨にたたられ、延期や運動場の整備を余儀なくされました。
(↓昨年の運動会)
「今年こそは普通に天気の憂いのない運動会を!」と心から願っていましたが、なんと数日前に台風17号が発生!
天気予報から当初予定の9月23日(土)と次の24日(日)には開催しない事を早々に決定し、天気の行方を見守る事になりました。
「せめて、なんとか連休中の25日(月)には開催を!」と願っていましたが、その前夜も最接近した台風の影響で暴風・波浪警報が発令され、凄まじい風の音と心配でなかなか寝つけない夜を過ごしました。
しかし一夜明け、今朝起きてみると嘘のように風も雨も収まり、警報も解除!
運動場も思ったほど荒れてなく、ようやく運動会が開催できる状況になり心底ホッと胸をなでおろしました。
事前準備が十分にできなかった分だけ、朝は少しバタバタと慌ただしく準備に追われましたが、PTAや父兄、地域の皆さん、先生方で力を合わせ、30分遅れで開会式を始めることができました。
予想外の晴天の運動会!
そして開会式の時間になると、前日の曇りの天気予報に反して晴天となり、素晴らしい青空が子どもたちの上に広がりました。
降り注ぐ日差しの下、子どもたちは練習の成果を発揮し、白熱した戦いや素晴らしい演技が繰り広げられ、いつにも増して輝いて見えました。
しかし、事前の天気予報は一日中曇り。
まさか晴れるとは思わず、また吹き返しの風の影響も気にしてほとんど誰もテントを用意していません。
強い日差しに焼かれながらも、運動会ができる日和に感謝しながら、子どもたちのハツラツとした活躍に歓声を送りました。
息子達の成長に感動!
私には5年生と3年生になる息子達がいますが、今年は2人の成長をとても感じた運動会でもありました。
3年生の次男はそれほど人前に積極的に出たがらない子だと思っていましたが、出番の演目で自分から立候補して先頭に立って踊っていました。
その威風堂々と胸を張って踊る姿に、何も聞いてなかった私も家族や知人達もとても驚きました。
(↓中央手前、堂々と踊りを披露する次男)
そして5年生の長男は、これまで徒競走では下位争いでしたが、今年は本人も親もびっくりの一等賞!
今年から始めた野球の影響が多少あるのかもしれませんが、本人は帰ってからもテンションが高く、饒舌にレースの様子を語ってくれました。
(↓終始こちら目線でゴールテープを切る長男)
長男もこれをキッカケに運動に対して少し自信が付き、努力する大切さに気付いてくれればいいなと願いました。
2人の息子達にも日々いろいろな戦いがあり、いつのまにか大きく成長している姿を運動会で目の当たりにして胸が熱くなりました。
来年からは春季運動会!