Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

上野由季代

環境活動家?環境事業家?

2019.09.25 03:36

中学ぶりに髪の毛を真っ黒にした上野です。

秋っぽくて、気に入ってます( ¨̮ )/


今日はいま話題になっている国連での少女のスピーチについて。


世界中でデモ活動も行われ、日本でも若者たちがデモ活動していましたね。



わたしは環境保全事業を行うものとして、彼女たちの行動力に敬意を払うものの、心からの賛同はできません。



それは【怒り】が原動力になっているからです。



大人たちに怒る気持ちは理解できます。



でも、何かを成し遂げるために必要な動機やエネルギーは【怒り】ではなく【愛】だと思うのです。



【怒り】が動機で、共感が集まって広がった活動の行方は、歴史が証明してくれています。共産革命が一番わかりやすいですね。



彼女に直接会ったこともないし、演説にはパフォーマンスも込みだと思うので、本音はわかりませんが、スピーチを聞く限り、世界中のデモのメッセージを見る限り、わたしはそう感じました。



何もしないより訴えることは大切。それを見て人々の意識が変わることは大切だと思います。が、一番大切なのは、その後です。



実際どうアクションするのか?



地球温暖化に関しては、諸説あります。

いまの科学では、当然断言できません。



わたしは3年前に、日本でおそらく一番詳しい専門家に直接聞きに行きました。IPCC(気候変動に関する政府間パネル)のメンバーの先生です。



私「地球は本当に温暖化していますか?」



先生「温暖化していると思われます。人類の経済活動が影響を与えていることは可能性が高いです」



要するに断言できないんです。



わたしの結論は、温暖化してようがしてまいが、地球の環境保全に貢献し、将来世代にこの素晴らしい地球を繋ぐということ。



みんなで人を批判して怒るエネルギー


から


みんなでワクワク楽しく、クリエイティブな思考のエネルギーに


変化すると、よりよい未来が訪れると思います。



これを結果と背中で示すのは大人の責任ですね!


「未来に応答せよ♡」