季節の変わり目、夏から秋にかけての不調「秋バテ」対策
2019.09.25 09:39
今週に入り、新規のご予約がいつも以上に増えてきました。ありがとうございます。季節の変わり目で、皆さんの体調が崩れがちになるためかもしれません。
夏から秋にかけ、この季節の変わり目に体の不調が出やすい時期です。暑かった夏の疲れが蓄積されていて、その疲れがこのタイミングで表面化してくることが多いです。夏バテならぬ、秋バテですね。
免疫力低下を防ぐためにも、以下のような食べ物もオススメだそうです。
【1】オクラ・・・夏バテ防止、胃腸の調子を整える、低カロリー
【2】里芋・・・免疫力アップ、食物繊維、むくみ解消効果
【3】かぶ・・・ビタミン・栄養素豊富、消化不良に効果的
【4】まいたけ・・・免疫機能回復、疲労倦怠感に効果的、コレステロールの抑制
後は自律神経。この自律神経の調整が追いつかず、身体の調子をコントロールできなくなる状態を防がなければいけません。季節の変わり目は、その点でも要注意です。
やはり新規のご相談でも、いつもの頭痛や首痛、肩こり、腰痛に加えて身体が重い、だるい、寝不足で辛いなどの体調不良に関するお悩みが多くなっています。
ゆがみなおし整体で血流を良くさせることも季節の変わり目に効果的です。
体液(血液、リンパ液、脳脊髄液)の循環を促進し、内臓の動きが活発にさせることで、各部の痛みの緩和・免疫力の向上などにつなげます。
不調の予防、そして改善も、この気温差が出やすい季節は特に意識してみてください。