カラーセラピーのこと
2016.04.12 00:00
「色」を使ったセラピーをしています。
正しい名称は「カラーボトルカウンセリング」。
和み彩香(なごみあやか)というシステムを使っています。
和み彩香の好きなところは、どの色も全部綺麗なところ。神戸発祥(!)なところ。軽くて持ち運びやすいところ。
色って不思議なもんでね、人間の気持ちを反映するんですよ。
好きな色が時期によって移り変わったりする人は、その時々の心や身体の状態の何かしらをその色が表してたりします。
ぎゃくに、人間の気分が色に引っ張られることも多々。
なんとなくみなさん覚えがあるでしょ?この色は落ち着くとか、この色はお腹が空くとか。
「色」のそんな特徴と人間のそんな習性をうまく応用して、カウンセリングをします。
最近このカラーセラピーのことを人に話すときによく言うんですけど、おうちの片づけに似てますね。
おうちの整理のように心の中を整理します。
大事に持っとくものともういらないものを把握して、大事なものは再確認していらないものはポイして。
おうちの空間のようにこれからの自分も好きなようにデザインしていくために「好みの感じ」を確かめて、そこへ向かうプロセスも導き出します。
セラピーを受けるといいタイミングまで片づけと似てるかも。
なんか煮詰まっちゃったときとか、自分の中での何か節目のときとか。
一度ご体験ください。