Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

【活動報告】civic - 10歳からのよのなかレッスン

2016.03.27 13:00

こんにちは!オチセンことNEXT CONEXION代表の越智大貴です!

今年度もcivic2016と題して、毎月レギュラーでシティズンシップ(主権者)教育を実施していきます!

ということで、civic2016最初の講座は、『家族シミュレーションゲームをしてみよう』!

下は小学生から上は大学生まで、みんなと一緒に「よのなか」に関するお勉強をしていきます!

ところで、NEXT CONEXIONは昨年度、公益財団法人明るい選挙推進協会が実施する「活動優良賞」を受賞しました!!

civicも選考の1つに入れていただいたので、最初にみんなに報告を。

みんな、おめでとう!!

感謝の意味も込めて、みんなに賞状をプレゼントしちゃいました!

今年も、civic受講生を大募集中です(^^♪


さてさて、そんなこんなで授業開始

今回は、このみんなで、授業を創っていきます!

1時間目は【家族シミュレーションゲーム】

家族の中からよのなかの問題を探っていきます。

みんなワイワイとそれぞれが1日でやりたいことを出しているけど、思う通りにはならないんだよね(><)


家族の中にも制約とかそれぞれの役割分担とかありますよね。

実はそれって、政治をしているってことなんです!

政治ってすごく遠い大きな話をしているようなイメージを持ちがちですが、実は身近なところにあるんです。

2時間目【少子化対策ワーク】

さぁ、家族シミュレーションをしてみていろんな大変さを感じたようですが、「兄弟が増えるって考えたらどう?」って聞くと、「意外といける」の答えが。。

ちょっと想定外の答えでしたが、実際のよのなかでは、どんどん少子化が進んでいるんですね。

そこで、それぞれに少子化対策担当大臣になってもらい、少子化対策を考えてみました。

もちろんどんな政策を考えても、答えはありません!

「なぜならを考える」ことが大切なんですね。


こども達なりにすばらしい意見が色々と出ましたが、この答えが来年の今日どうなっているかが大事!!


最後に、オチセンから問いかけが。

「そもそも、少子化や人口減少は問題なのか?」


その理由は2つ

① 実は明治以降に起こった急激な人口増加の反動が今来ているだけ。

② 日本は急激な人口減少時代だが、世界は急激な人口増加の時代

「少子化が問題という前提」の議論だけではなく、何が問題なのかを考える上でも聞いてみたかったこと。


さて、こども達はこの問いかけにどう答えるのだろう…

という答えは、一旦持って帰って考えてもらうことにして、

最後に記念撮影☆

参加してくれた皆さん!本当にありがとう(^^)

また次回、4月24日(日)にオチセンハウスでお会いしましょう!!

参加者も大募集中です!




【最後に、こども達の感想を一部抜粋】

おじいちゃんとかおばあちゃんは、そんなに何もしていないと思っていたけど、ワークを通しておじいちゃんとかおばあちゃんもいろんな家のことをしてくれていると思った。(小学3年)


少子化について、考えたことはあったけれど、その少子化のことを家族ということも考えながらしていなかった。ワークを通して家族は1人1人に役割があって、それを果たすことで成り立っていくことが分かった。(小学6年)


働いていない母や祖母は1日中暇であろうと思っていた。少子化は問題だと思っていたが、ワークを通して、世界で見ると問題ではないのかもと思った。しかし、人口だけでみるとそうかもしれないが、年齢別で見るとどうなのか?(高校1年生)


少子化はとても深刻で解決が難しい問題だと思う。移民を受けいれれば解決するかもしれないけど、お金もかかりそうだし、私達の仕事が減りそう。(高校3年生)


----------

次回は、家族シミュレーションゲーム第2弾!

家の設計から、よのなかを見ていくよ!


【日時】4月24日(日)15:00-17:00

【場所】オチセンハウス(愛媛県松山市山越1丁目15-33)

【お申し込み登録】こちらからお申し込みください。