Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

気心ヨガ - HEALING LAB -

思秋🌾

2019.09.30 11:37

こんにちは 気心ヨガ - HEALING LAB - ファシリテーターゆめです。

今日で9月が終わります・・・🌾

秋は、「物思う秋」と言われているように、あれこれと考えやすい季節なのです。

ということは、無意識のうちに、頭が忙しくなるということです。

夏の間は、身体が暑さと湿度に順応するのに忙しく・・・。

秋になると、頭がザワザワと忙しい・・・。

まだ、夏バテの名残りような不調から、朝晩の冷え込みによって、知らず知らずのうちに内臓にまた負担をかけてしまい、頭が忙しく、身体はだるいという不調のスパイラル・・・。

気持ちを切り替えようにも、身体が重いと何をするにも億劫になってしまいますね。

それには、身体を動かして、骨・筋肉・内臓に働きかけて、自律神経を整え、頭を沈めるしか方法はないのです。残念ながら・・・。

頭でわかっていることが、実際出来る事とは限らないのですよ。

じゃあ、スポーツの秋だから、とにかく身体を動かせば良いのか?というと、やみくもに動かすのもちょっと・・・ですね。身体が歪んだ状態で、スポーツや運動をしても、逆効果になることもあります。

気心ヨガは、アンバランスな部分を整えることから全ては始まります。

アンバランスとは、その名の通り、バランスが崩れているところ。

腰・背中・首・肩が緊張 ⇔ お腹は緩んでいる

生活の中で、背面が緊張する動作がとても多いことにお気づきでしょうか?

肩こり・首こり・腰や背中の痛みは、生活での癖や動作が原因です。そこから、股関節・膝・足首にも痛みが出てきます。

▼勉強中の姿勢(前かがみで机に向かい、ノートを書く動作)

▼仕事中の姿勢(パソコンを前かがみで見て、同じ姿勢でキーボード、マウスを操作する動作)

▼家事(前かがみで掃除・洗濯・料理・後片付け・子供の世話などなど)

▼車や自転車の運転(常に腰に負担がかかり、背中を緊張させている)

▼スマホを見る(首を前に傾けたままの姿勢でずーーーーっと居られる)

もちろん立ちっぱなし、座りっぱなしも同様です。

その対策の一つとして、気心ヨガの「腰をゆるめる3種」という動きです。

単純な動きですが、上記の腰・背中・首・肩の緊張を取るには、オールマイティです。

みなさん、これでほぼ100%アンバランスが取れると言っても過言ではありません!!!

これでっ?!ってくらい簡単ですが、これでっ?!ってくらい楽になります!!!

まずは、重要な腰をケアして、背中をケアして、自律神経を整え、頭を沈めて、心地よく「物思う秋」を過ごしたいですね🌾