Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

iPad mini用にXtremeMacの超軽量ケースを購入

2013.02.05 15:12

結局これにしちゃいました。XtremeMac社製ののiPadMiniケースです。


購入より3ヶ月を経過して、今ではどこに行くにもiPad miniを持ち歩くようになりました。
持ち歩く頻度が高くなって気になるのは、iPad miniをいかに傷&衝撃から守るか?ってこと。
購入当初よりiPad miniのケースとして背面のみを覆うTPU素材のものを使用していましたが、液晶保護シートが傷だらけになっているのを見て、背面のみならず液晶側も保護するケースの必要性を感じて、色々とネットで物色を始めました。
すると、ODOYO社のAir Coatが評判が高く、ヨドバシでも取り扱っているとの事だったので実物を見てから購入しようと、会社帰りにヨドバシに寄ってみました。
↓こちらが、そのODOYO社のiPadminiケース Air Coat ホワイト

で、実際にAirCoatの実物を見てみました。確かにネットの評判通り質感も高く、良さげな感じ。
しかし気になったのはその重さ。125gあるそうで、実際に手にとって見るとずっしりとした重さ。
今までの経験から、モバイル製品(iPadのケースも)は軽い事が一番重要と思っているので、展示されている別のケースから選ぶことに..
ヨドバシカメラに展示されいている数十種類あるかと思われるiPadminiケースから条件に合うケースをいろいろ物色していると、その中で軽量&薄さを売りにしているケースがありました。XtremeMac社のMicrofolioという商品。
ノーマークでしたが、手にとってみるとほんとに「軽い!」100gとのことですが、AirCoatと比較すると数値以上に軽く感じます。
また、AirCoatと比較して、薄いことも大きなポイント。また、質感もODOYOに勝るとも劣らぬレベルだったので、迷わずこの商品を購入することに決定。
価格もAirCoatと比較して約1500円も安いのもウレシイ。
というわけで、自宅にて早速装着!

・パッケージはこんなです


・装着したところ
 カバーの裏面(液晶にあたる側)は起毛されていて、手触りもGood!


・カバーをめくるとスリープが解除されます



・表面です
 XtremeMacのロゴが型押しされてます。質感はODOYO社製と比べて引けをとりません。


スイッチ類の穴の位置もずれることなく、パチッとiPadminiに取り付けられました。


ケースを持ってもピッタリiPadminiが押さえられているので、iPadminiがずり落ちる不安もありません。
液晶側のカバーを開けるとiPadminiのスリープが解除される機能にも対応しており、全体的にとても満足。
このケースを選んで良かったと自己満足しているnokapoでした。
↓アマゾンみたら、アマゾンの方が安かった..


ケース更新とあわせて、液晶保護シートもAmazonで評価の高いパワーサポート社製のアンチグレアのフィルムに買い直しました。こちらもアンチグレアにありがちなモアレ(っていうんでしょうか?)も出ず、反射防止効果もばっちりで満足してます。


後日談..その後業務用のiPadがiPad 4に機種変されました。iPad miniでXtremeMacの製品に大満足だった僕はiPadでも同社の製品を使おうと調べてみました。
結果は、残念ながらXtreme MacではiPad4用のケースは取り扱っておらず、泣く泣く別メーカーのものにしたのでした。