伊豆まで写真撮影に行って来ました

2013.03.07 06:44

先日PLフィルター購入のブログエントリーで予告したとおり、先週末に友人と伊豆に写真撮影に行って来ました。
・風景写真用にPLフィルターを購入
訪れた撮影ポイントは以下の3か所
1)伊豆高原の大淀・小淀で日の出を撮影
2)南伊豆町・下加茂温泉の河津桜
3)堂ヶ島の三四郎島のトンボロ

また、工程は以下の通り。
今回も、前回の木曽での写真撮影と同じく金曜夜出発~翌日夜帰宅するという体には厳しいスケジュール。

00:00 私の最寄り駅で友人をピックアップ
00:00~02:30 道の駅 伊東マリンタウンまで移動
02:30~04:15 仮眠
04:15~05:10 伊豆高原大淀・小淀に移動
05:10~8:50 ★大淀・小淀で撮影★
08:50~11:15 南伊豆昼食ポイントまで移動
11:15~12:00 昼食
12:00~13:50 ★南伊豆町・下加茂温泉の河津桜を撮影★
13:50~15:10 堂ヶ島の三四郎島まで移動
15:10~18:15 ★堂ヶ島の三四郎島のトンボロを撮影★
18:15~21:10 デニーズ江の島店まで移動
21:10~21:45 デニーズで遅い夕食
21:45~22:30 自宅最寄り駅まで移動し、友人を見送り
22:35 帰宅
移動はレンタカー代を節約するために、我が家の車を使った。自動車保険は家族限定であるため、友人は運転することが出来ず約350kmの全工程を僕が運転した。

それでは、今回撮影した写真をアップします。
まずは、第一撮影ポイントの大淀・小淀
撮影ポイントに到着したのは朝5時で真っ暗。友人は何度も来たことがあるので迷わないが、日の出前の暗い時間帯に初めて来るのは避けたほうが良いって場所。
そんな中、友人の懐中電灯の明かりを頼りに急な崖を下り岩場に到着

岩場に押し寄せる波を長時間露光で撮影しました。

撮影ポイントの背面側はこんな感じ。
荒れてます。

満潮が近づいてくると、カメラより高い波が襲うように..
波しぶきを浴びないよう注意しながら撮影を行います。

ひとしきり撮影を終え、次の撮影ポイント下加茂温泉の河津桜へ
ここは先程の海とは違い、観光バスも訪れるポイントらしく、たくさんの方が桜を楽しんでました。

桜とるのって予想以上に難しい..桜を上手く撮るには経験がまだまだ足りないようです。

天気も良くて、花もほぼ満開。桜が咲く川沿いを歩くだけで良い気分。

最後は三四郎島のトンボロ
到着した時は潮が引いていて、三四郎島まで歩く観光客がチラホラ。潮が満ちて観光客がいなくなるのを待ちます。

日が沈んで行きます。日が沈むのをじっくり見るのって今回はじめてかも

霧がかったような雰囲気の写真が撮れました。