Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

みまもりGPS(ソフトバンクモバイル)を契約!

2013.07.16 15:21

先週末、ふと立ち寄った家電量販店で「みまもりGPS」が2年間基本料金無料、端末代無料で販売(配布?)されていたので、思わず1台契約してしまった..
因みに、ソフトバンクモバイルの契約手数料3,000円分を家電量販店のポイントとして付与して頂いたので「みまもりGPS」をユニバーサルサービス料3円/月で契約出来たこととなる。
で、端末はこれ↓


この端末は中国ZTE社が製造する端末で型番は201Z、GPSに特化した端末で音声通話不可というかなりマニアックな端末。
我が家では物騒な世の中でもあるので、小学生1年の娘のランドセルに忍ばせて帰宅状況の把握などに利用したいと考えている。
利用から2日経過した使用感について3点に絞って纏めておく。

・電池の持ちは?
 満充電より24時間経過した際の電池の残量は63%。
 この時の測位設定条件は以下の通り。
 -エリア測定(設定したエリアに入出時にメールで知らせてくれる)を設定
 -遠隔測位を15回実施
 -移動したエリアは全てSoftbank圏内
 ↓こちらがPCに接続して電池残量を確認したところ。



・GPSの測位精度は?
 屋外で数mの誤差、屋内で100mといったところ。
 屋内の精度が悪いが、屋内ではGPS測位が出来ず、基地局の位置情報を元にした測位となるので精度が低い。これは、仕組み上仕方がないと諦めるしかない

 ↓こちらがパソコン上にインストールした専用アプリで測位結果の表示。
  因みに端末は娘のランドセルの内側の子ポケットの中。水色のマルが測位結果。通学路的には向かって左の歩道を歩く事になっているのですが、測位結果は右の歩道を歩いているように見える。
  測位結果の通り、実際に右の歩道を歩いている可能性あるが、娘には確認出来ていないので推測。
 


・操作性は?
 これは慣れが必要。
 端末上はボタン一つしかなく、設定は全てiPhone等のスマートフォンか、パソコンで行う必要がある。
 また、端末とのやり取りはSMSでやり取りされるので仕組みを理解するまでは違和感ある。
 しかし慣れてくれば、SMSの送信履歴から所望のコマンドをコピペして信号送信することでアプリ起動を省くことぉできる。。
 ↓iPhoneにおけるみまもりGPSとのやりとり
 「A@S,1」が遠隔測位を要求するコマンド、測位結果は地図へのリンクとして応答され、リンクをクリックするとブラウザで地図が表示される。
  


以上、購入2日目のみまもりGPSの使用感、次週末にはGPSロガーとしての使用を試してみようと思う。