『My Favorite Bossa nova』動画
Futuros Amantes / Chico Buarque (未来の恋人たち)
「最初に浮かんできたのは海に沈んだ都市のイメージなんだ。それから延期された愛。ある日別の人達に再利用される愛(笑)。 成就しなかった愛が海の底で成就されるのを待ち続ける。潜水夫が現れて家の中や戸棚の中を探し回る。でも愛を見つけるのは未来の恋人たちだ、というわけ」
Ken E
2015年Genteという「シコ&カエタノ」曲を軸としたバンドに入れて頂いたのがMPBの入り口でした。
その時に知ったFuturos Amantesという曲がとても好きで、、。
今回のライブに向けて、一番譜面を何度も作り替えた曲です。
キーを変えたり、アレンジを変えたり、、
深い深い、、海の底を感じて頂けたら嬉しいな。。
木村純さんAndySuzukiさんのDuo、 "Nós"、のオマージュです(^^;)
年末はAndySuzukiさんが来日するそうで、今からとっても楽しみなのです☆
Amazonas / Joao Donato
「いつものように、心救われる瞬間です」← コメント欄に貼り付けたブログから。、、とは、
後追いされないということです。
歌詞の内容がつらくてずっと聞けなかった曲ですが、、、。
無心で演奏しようと決めていました。
でも重久さんのピアノが美しすぎた(;_;)ううっと思ったが持ち直したよ(^^;)
歌えばいいのにー。本気か冗談か何度かそんな話をレッスン中にしていまして、
歌はね嗜好品なんだし、クチと声が出れば歌になるんだから、、という言葉にのせられて(?)のせられたというか、全部インストだとなぁとか、皆んな歌が好きよねぇとか
、、思い始めてもいてね、、
じゃあ、歌っちゃおうか!ということで歌わせていただきました。
歌うからには、アレコレちゃんとしようと、、(話が長くなるので割愛)
ひゃ~恥ずかしかったです(^^;)
ライブ中にはそんな事言えないし言っていないけど、心中は(≧∇≦)
好きな歌でしたが、まさか、この曲をつくった野沢知子さんの前で、
そしてご主人の重久さんのピアノとコーラス。そしてそして純さんのギターで、マデイラで、、お友達の前で歌えるなんて~(≧∇≦)
ていうか、歌っているなんて!と。
人生何が起きるかわかりませんね♡
MCは慣れていないです(^^;)慣れていないっていうか、そんな機会が殆どなかったというか、、。
このライブに向けてBGM演奏のとき、ボソボソ喋って練習(?)したこともありましたが、
ワンマンライブだと、やはり勝手が違うでしょ?
その割に喋ってます(笑)
目指せ!さだまさし(笑)違うか。
時間に限りがあるので、長く話したのはRIOの前と、この時だけ。
セットリストがほぼ決まっていたある日の麻よしやすBGMのとき、沙苗さんが歌っていたのですね。
この曲を聴いてライブのラストはこれだ!と。
敢えて王道のボサノヴァ曲を外した選曲でしたが、
この曲が最後に私が言いたいことが詰まっている曲。
しかし、かなり凝っている曲で、本番間際まで難航したのですが想い叶い歌えてよかった!
3曲とも暗記したのですけどね、見ないと歌えなかったよ、見ても間違えているし(^^;)
選曲中、もっとも難曲で、もっとも気合が入った曲でした。
が!
1音外して(♯おとした)ショック過ぎて(;_;)立ち直り遅く、半周り伸びてしまった曲。
♯、、、、、
JAZZセッションならば、、ですが、セッションじゃないんだし。
あ~、、、、1音気づかれたよね(実際に皆に気づかれてた)
でもしかし、なんとも美しい曲です。
準備を始めたのは、2017年5月(笑)
打ち合わせなしでテンポも決めなかったので、どうくるかな?とはじめた曲。
極小の音からはじめた。純さんのギターの音色に合わせると、
「さりげなく」吹くのだな。って思って。
外を走る車の音が聞こえるくらいの静かな静かなFotografia。
演奏しながら、私は今まで、これが(演奏)したかったんだと思った。
2011年5月
木村純さんと重久義明さんのDuoから、3曲。
お洒落で粋なBossa Novaです♪
Menina da Lua - Renato Motha
Razao de cover - Eumir deodato
She told me, she told me (Sonho de um lugar) - Marcos Valle