玉転がしゲームアプリTwoBalls完成
新しいアプリ「TwoBalls」が完成し、App Store審査も無事通過いたしました!
今回も玉転がしゲームです。空き時間にサクッとできるように心がけました。
前回のRollzはジャイロセンサーでボールを操作しましたが今回は寝転がってもできるようにタッチスワイプを採用しました。
ゲーム内容は赤と青のボールが一つずつあり、それぞれを同じ色のエリアに入れたらステージクリア。これルールを説明するよりプレイしてもらったほうが分かるかもしれません。
実のところ昔ファミコンであった「バイナリィランド」に少しインスピレーションを受けてます(懐かし〜)。
今回は初めてスキン(ボールの見た目を変更できるアレ)を導入しました。
ジェム取得のための動画リワード広告実装に少し手こずりましたが色々と勉強になりました。
ジェム取得数もしくはステージクリア数に応じてスキンをアンロックできるようにしたのですがどれぐらいが適当な条件設定なのかが判断が難しかったのですが何度もテストを繰り返して、結果的に納得のいくものができたと思います。
今回Appleの審査で初めてリジェクトされてしまいました。理由は表示されるインタースティシャル広告に閉じるボタンが無いので閉じれないという理由でした。丁寧に画像まで添付してくださいました。画像を見たら確かに閉じるボタンが無い。
いやでも、それって僕のせいではない、、、
GoogleのSDKを利用してマニュアル通りに実装しましたので僕に言われても〜と思いましたが、とりあえずAppleへ返信メールを送りました。
返信メールの内容は下記のリンクを引用するとともに「閉じるボタン本当に出なかった?もう一度チェックして」ってお願いしたら無事審査通りました。ヨカッた。
Google Ad Manager Helpより
https://support.google.com/admanager/answer/6015986?hl=ja
インタースティシャル広告に「閉じる」オプションが表示されるタイミングは、そのインタースティシャル広告が動画対応かどうかによって異なります。
というわけで無事App Storeで発表できました。
難しくてイライラするところもあるかもしれませんがまぁぜひ気長にプレイしてみてください。
では。