Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

象をめぐる冒険

市原ぞうの国

2019.09.15 04:20

台風15号は2019年9月9日5時前に千葉市付近に上陸し、関東各地で記録的な暴風となりました。アメダス千葉では、最大瞬間風速57.5m/sを記録しました。

市原ぞうの国のある市原市でも大規模停電が起こりました。

11日の投稿では「停電3日目となりました。井戸の水もたくさん使うと汲み上げが追い付かず止まってしまったり、暑さ対策などなど本当に大変ですが、もも夏とら夢の笑顔がスタッフの何よりの癒しです。明日は、きっと大丈夫と信じています」というコメントだったので『早く復旧して、皆が安心できますように』と思っていました。

12日のFBに「動力の発電機が壊れそうです。カバ、アザラシ、カピバラ、ペンギンのプールに水を入れれません!助けてください」という書き込みが。電気が止まりネットも使えず電話も止まった状態。まさしく孤立した中での緊急事態。私も何か出来ることが無いかと思い、ツイッターで市原まで発電機を届けられる方がいらっしゃらないか呼びかけさせていただきました。中には他の動物園まで援護をお願いに行かれた方もいたり、市原ぞうの国の窮地を救ってもらえないかと動いていたようです。最終的に10台以上の発電機が集まり水やえさも届きました。

今後は関東圏の動物園が連携して災害時に人員や餌や電力、救援等の協力ができるシステムが出来ればいいなと思います。(たとえば災害時連絡の取れない動物園とどのように連絡を取り合うかとか、無線等?)


15日、当初の予定通り市原へ行きました。野菜等をどこで調達しようかと思って探したら豊洲に24時間のイオンがあるのを知ってさっそく行ってみました。朝の陳列が始まったところで新鮮そうな野菜がいっぱい。「そういえば、洋子さんとミニスターがキャベツの争奪戦してたなぁ・・・」とキャベツを買えるだけ買おう。あと、洋子さんにはスイカとゆめちゃん、りりちゃん、結希にはぶどう。おりんご、人参も体にいいからね。体の大きな子たちには少ないくらいだけど気持ちだけ。

私一人というよりも、心配された皆さんの思いも一緒に届けたような。無事に差し入れ届けられてよかったです。任務完了です(任務だったの?@@)

市原に行く時は車で行くことが多いです。東北道からだと首都高から湾岸線に抜けてアクアラインを通って市原鶴舞ICを降りてすぐにあります。今回は豊洲から出発してアクアラインの渋滞にはまったけど1時間くらいで到着。近いですね~!(暑い1日になりそうな雰囲気)

入り口にはゆめ花ちゃんが書いた「ガンバレ、ガンバル」がありました。

ガンバレは被災者に対するエール、ガンバルは被害に遭った人々を支えていくという気持ちなんだそうです。

結希とりり香。

ちゃんと水飲んでるかな?水浴びしてるかな?ご飯食べてるかな?会えるまで心配で心配で。園内では沢山の発電機の音がして、動物たちにはちゃんとお水は届いています。でも、借り物の発電機ということもあり使用には制限かけてるような感じも。潤沢にお水使えるようになるのが待ち遠しいね。この日のりりちゃんも結希もちょっと眠そうというか、お疲れな感じがしました。いつもの毎日に早く戻りますように。

この日は、午前中と午後にショーがありました。ももちゃんは午前中だけショーの広場までお散歩で来てくれます。ももちゃんオンステージです(笑)土の感触が楽しくて楽しくて美味しくて?仕方ないももちゃん。みんなとちょっと離れたところで土遊びをして楽しそうです^^初めて見るももちゃんの姿にドキドキしつつ思わず我に返る私。「結希の写真を全くとってない@@;」※結希のおばさんを自称しているので大問題です。

「そういう時もあるよ。」

結希が元気でいてくれるのが一番うれしいよ。また来るよ。