ヴィエンチャン(ラオス) → チェンマイ(タイ)
とうとうタイに戻ってきた! 約1ヶ月弱で タイのバンコクからスタートして、カンボジア→ベトナム→ラオス→チェンマイ(タイ)である。
ヴィエンチャンからタイ行きのバスは非常に快適であった!!
※VIPバス360,000キープ(約5000円)とminiバス250,000キープ(約3333円)だが、miniバスで十分快適であるので、もし移動を検討する方がいたらminiバスがおすすめ!
PM3時にヴィエンチャンをスタート! なんと国境をこえる為の電車に乗ったのだ! 10分ぐらいの旅路ではあるが、電車に向けてほとんどの人が手を振ってくれるので、特別な時間を得られる。
そして驚いたのが、タイのバスのクオリティである。 改めてタイは経済成長もそうだがサービス自体の質も東南アジアの中では、かなり高いことを実感した。
バスの清潔さ、添乗員がいること(レディーボーイだったが)、食事付きであり、今までのバスのクオリティと比べると同じ値段で格段にあがっている。
タッパイとあんぱんのサービス(今までの高速バスは酷かったから感動)
恐らく、タイの一人当たりの所得も上がり、生活レベルが向上していることにより国民の質に対するニーズもあがっていることが考えられる。 こんな身近な所でもタイが外資の資本をどんどん取り入れて、経済成長をしていることを実感させられた。
またさらに驚いたのが、今まで回った国は、少しでも郊外に出ると、町の景色が一変し、道も整備されていない状況だったが、タイは国境を越えた瞬間から、道も整備され、外資系のオフィスや店舗が並んでいるのだ。 正直「ハノイからヴィエンチャン」と同じぐらいの距離があり、27時間ぐらいを覚悟していたのだが、14時間ぐらいで到着をしてしまった。
タイ恐るべし!