Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

薬花茶室

LE BENEFIQUE「リンデン」

2019.10.04 05:18

 ハイセンスハーブティーブランド「LE BENEFIQUE」飲みレポ第4弾!

「リンデン」です。

(第1弾はコチラ↓)

(第2弾はコチラ↓)

(第3弾はコチラ↓)

(表?)

(裏?)

とても立派なリンデンです。

 リンデンと言っても様々な学名のものがあります。

 Tilia platyphyllos(ナツボダイジュ)、Tilia cordata(フユボダイジュ)、その交配種のTilia europaea(セイヨウシナノキ)等々…


 そのうち、私が学んだのはTilia europaeaになります。日本で購入できるリンデンは恐らくコチラが主流でしょう。

 そしてそしてLE BENEFIQUEのリンデンの学名が…!

Tilia tomentosa

です。

ギンヨウボダイジュという和名だそうです。

 まあ、同じリンデンだからそんなに違いはないだろう、と思って香りを嗅いでみたら、割と強めの花の香りがします。ジャスミン茶のような。

 こんな花の香りが強いリンデンは今まで飲んだことがないです。

味は、リンデンらしい、ポワンととらえどころのない味。

 そして、恒例のアレですが…。(効能説明書のグーグル翻訳)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


なだめる&リラックス

 発熱に対して効果的です。インフルエンザや風邪に対する最良の武器の一つです。動脈硬化を防ぎます。血液をきれいにします。リラックス効果があります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 おぉ〜。動脈硬化を防ぐ笑


 確かにTilia europaeaは発汗、利尿、鎮静作用があるとされていますので、その仲間であるTilia tomentosaも同様の効果があってもおかしくありません。

 高血圧にも効果があるとされていますね。

 しかし、動脈硬化を防ぐ!って断言されるとちょっとドキッとします。笑

 リンデンは安全性の高いハーブですが、アレルギーの原因になりやすいハーブでもありますので、その点は注意してください。

(ヨーロッパでは、リンデンが原因の花粉症が多いようです。)