ハルモニームジーク Vol.10
今年の1月から毎月行っているハルモニームジークも早10回目となりました!
8月の回は2日公演でしたので実質11回コンサートを開催してます!
お越しいただいた皆様と協力していただいている演奏家の方々に感謝の嵐です!!
そんな10回目を迎える当コンサート、段々と出演者が打ち解けてきたというのもおかしいのですが(毎回同じメンバーではないので)、なんだか和気藹々としてきました。
今回も初めての方が四人なのですが、すでに初回のリハから朗らかな雰囲気です。
この7人に先月も出演したクラリネットの若林君が加わっての8人で演奏します。
今回も30代は私とホルンの越取さんの二人だけ。あとはみんな20代!!最年少は23歳!!
若い!!
今回は最年長の越取さんがムードメーカー的に音頭を取ってくれて、もちろん音楽面でもベテランらしい視点で指摘してくれて助かってます。
ホルンの二人はなんと事前に一度合わせてきたとのこと!!さすが!!
栗原君に「音が安定したね」って言ったら「先日、越取さんにアドバイス頂いて」と早くも良い作用が出ているようです。
オーボエは二人とも若い。齋藤千紘さんは実はお客としてこのコンサートに数回来てくれているそうで、今回出演することが決まった時は「私があそこに出るのかぁ」とちょっと感慨深かったそう。
お客として来て、自分もあそこで吹きたいな、と思えるようなコンサートにしていきたいです!もし、今度自分も出てみたい!と思った方はぜひお声がけくださいね♫
齋藤幹弥君は今回の最年少。写真と違って実物はとても柔らかくて親しみやすい雰囲気でした。若いだけにどんどんアピールしていって欲しいですね!
クラは前回に引き続き若林君が出演。今回も宴会部長として宴会だけでなく、本番でも花開けるか(笑)!!
吉田かなえさんは初登場。初回の練習でとても印象的に自分の表現をしていました。実は彼女、茨城出身ということで以前オケで一緒だった時に声をかけたのです。誘って大正解!アンサンブルは自分の主張があってこそ成り立つもの。どんどん仕掛けて欲しいです。
ファゴットも初登場の興津君。彼もとても自分の表現をしようという意欲に溢れています。私とも、今までのファゴット出演者とも違うタイプの音と音楽性です。また彼もムードメーカーの1人。良く通る笑声で場を明るくしてくれます。
そんなメンバーでお送りするプログラムはモーツァルトの名曲に加えて、なかなか演奏機会のないシューベルトの未完成曲。そしてこちらもほぼ演奏機会のない(笑)クロンマーの作品。
今回も好評の飲食付き。ご飯は今月からメニューがちょっと変わります。店長と打ち合わせて少しずつ試していこうということになりました。新しいフードラインナップもお楽しみに!ご感想もぜひ終演後に聞かせてくださいね!
それではご来場お待ちしております!!
ご予約は下記予約フォームより♫
ーーーーー
10/9(水)
ハルモニームジーク vol.10
〜モーツァルトの名曲とシューベルトの未完成八重奏曲〜
シューベルトの未完成交響曲は有名ですが、実は未完成八重奏曲もあったんです。メヌエットとフィナーレしか残っていないこの作品はシューベルトが書いた唯一のハルモニームジーク。モーツァルトやベートーベンが名曲を残したこのジャンルに挑戦しつつも未完に終わったシューベルトの作品をぜひご視聴ください。
モーツァルトのセレナードは言わずと知れた名曲。フリーメイソンに深く関わりのある曲とも言われています。クロンマーは天才モーツァルトに憧れてたくさん影響の受けた作品を残している作曲家。なかなか生で聞けない作品二つとモーツァルトの名曲を飲食とともに気軽に生演奏で聴き比べられるのは池袋オペラハウスだけ!秋の予兆に気軽で贅沢な一夜をぜひお過ごしください。
18:30開場
19:00開演
一般 4000円 学生 3000円
(飲み放題、軽食ビュッフェ付き)
プログラム
W.A.モーツァルト
セレナーデ第十一番 変ホ長調 作品375
F.シューベルト
メヌエットとフィナーレ へ長調 作品72
F.クロンマー
八重奏曲 変ロ長調 作品67
オーボエ 齋藤千紘、齋藤幹弥
クラリネット 吉田かなえ、若林悠人
ホルン 栗原裕樹、越取浩一
ファゴット 蛯澤亮、興津諒
ーーーーーー