Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

そうだ、ニューヨークへ行こう

【欧州:グラスゴー】Day 2

2019.10.06 17:50

いやはや、さすがに疲れが。。

6日ごとに、違う街に移動するのってキツイ。

滞在日数が限られてるから「毎日出掛けなきゃ!」ってなるもんなぁ。

2週間もいれば、1日くらい引きこもったり、何もない日を作れるんだけど。


ここ、グラスゴーは7泊8日。ちょっとゆっくりしよう。しかも2度目だし。前回の記憶は無いんだけど。


しかして本日はThings to Doが。

まずは市内バスのチケット。

昔みたいに、キオスクで回数券を買うとか出来ないか?

せっかくのクレカ作戦はダメ。

バス会社のHPを見ると、Apple Payが使えそうな。

しかし、やってみてダメでも、代わりに出せるキャッシュが無い。

両替が先か、、、

と、思ったら、バスターミナルにあったバス会社(SPT)とは違うFirst Busという会社も市内を運行していると。

ウチの最寄りのバス停はFirst Busだし。


昨日乗った時に、窓ガラスに広告があって「Single from £1.70, One day £4.75 (via first bus app)」って貼ってあった。

appがあるってことか。

早速ダウンロード。

そしてそして、appで、1weekも(1monthも1yearも)買えることが‼️£17❣️やったー!

克服出来たぞー!!両替、しなくて済みそう!


これでいつでもどこでも行きたいとこに行ける!10回で元が取れるなんて楽勝!

バルコニーに鳩がいっぱい。どうも、上の階に住んでる様子。やめてほしい。

追い払えば良いんだけど。

このポポコは何故か、私がバルコニーに出ると寄ってくる。めっちゃ太っちょなのは、食い意地が張ってるからか。。



そして、次のタスクは「次の移動日の準備」だ。

早速入れたバス1週間券でお出掛け。

バスターミナルに「エディンバラ行き」って書いてあったし。

バスを降りると、なんかホーンテッドマンション的なビルが。こういうヤツ、かなり多いよ、グラスゴー。


と、思ったら、バスターミナルから全然離れた場所だった。。


んじゃ、先に、教会へ行こう!

氏神様にお参りしとこっ!(氏神ちゃうし、って誰か突っ込んで)


グラスゴー大聖堂!

中に入ろうと思ったら、背後に見えちゃった、、

橋を渡ると、、

墓地‼️もう、遺跡と呼べそうな墓地‼️

小高い丘にズラーーっと並んでる!

全部歩きたかったけど、小雨降ってるし、教会が閉まる時間も迫ってたので、今日はここまでで。晴れた日にまた来よう。(そんな日が来るとは思えないけど)

入館料ナシ!教会はこうでないとね。

スコットランド国教会、えらい✨

但し「寄付してね」と書いてあるので、英国内の博物館と同じで「いくらかは払えよ」という意味なのでしょう。

(もしくは、入館料取ると納税義務があるけど、寄付なら免税とか。。。?)


邪念はさておき、、

ご祈願!ご祈願!!

この大聖堂、1197年にローマカトリックが建てたんだと。こんな古い教会、初めて見た!と思える程、古かったのよ。


そして、かのジェームズ王の欽定訳聖書!(たぶんw)

スコットランド王ジェームズ6世がアイルランド&イングランドの王になってジェームズ1世。ややこしな。

説明が書かれた札を撮り忘れ、、、King James VI bibleって書いてあったように思うんだがw

とはいえ、この街で、欽定訳聖書が書かれたので、グラスゴー大学や、他の博物館にも置いてあるらしい。

習ったよね?学校で?!(どの学校だったか。。)

地下もこの造りですもの。他の教会の地下って、ほんと、穴掘っただけな感じなのよ。

防水布(レインコート)発明した方のマッキントッシュもここに眠る。有名な建築家のマッキントッシュは、火葬で散骨。


あまりに素晴らしく、£5寄付させていただく。ぜひ、両替して役立ててください。ホンマごめん🙏


中心街に戻って、切符を買いに。

バスターミナルのGREGGで名物のヴィーガンソーセージロールをパクつきながら、調べる。

バスで行くと1h20m、電車なら42minと。

そっか、電車か。


電車とバスと、どっちが安い?ってググったら、「エディンバラ行き列車が£5!」というオファーが。

え、そんな安いの?

んじゃ、駅に行ってみよー。

と、1ブロック(ここの1ブロックはNY並みにデカい)先のクイーンストリート駅へ。


券売機でシミュレーションすると、£13と出る。

うーん、£5はオフピーク割引って書いてあったのに、券売機じゃダメか。

ベンチに座って、もっかいサイトで調べる。受け取り方法は、券売機の「Collect Ticket」を押して番号入れればOK!って書いてある。£5だし、やってみよー!


ベンチに座って、オンラインで購入。£5に手数料30p。決済後に貰った8桁のコードと支払いに使ったクレカを持って券売機に行く。


出来たー!安いチケット買ったぞー!めっちゃ嬉しい😆

駅の券売機の横で買ったことが更に嬉しいw

大阪人やさかいに、自分の努力の成果で安く買えると誇らしいねーん‼️

こういうことに、時間も頭も使う大阪人。。

それこそが人間の価値やと思てるなw

丘の上の駅を後にし、ハイストリートを降りる。

プリンセスSQ‼️あーー、12年前に見た記憶がーー!アール・ヌーヴォーで良いでしょうか?!なんかマレフィセントか、聖飢魔IIか、って感じだけど。

ああああ‼️TARDISが売店に‼️これと一緒に写真撮ったわー、まだ小さかった子ども達(8歳&5歳)と!ちょうど、あの頃、我が家は英国TVドラマ・Dr. Who全盛期で!

こっから、隣町のペイズリーでやってたDr.Whoエキジビションも行ったなーー。色々思い出すー!

いやしかし、TARDISを売店にするなんて。Regenerate だと?ギャリフレイに対する冒涜だぜ。ヲタクは怒っちゃうよ。


というわけで、任務完了。


ようやく自炊。オイルサーディンとコリアンダーとトマトのパスタ。これが食いたかったーー。ようやく食えたーー!

第1章のストックホルムで見つけて以来のお気に入り。全ての街で飲んでる「ジンジャーショット」。英国は、ジンジャーブースト?ターメリックホットショットも美味い。これ飲むと調子良いー。日本でも売れば良いのに、、といいつつ、自分で作った方が早いなw


ターメリックホットショット>原材料:りんごジュース、オレンジ、レモン、生姜、ターメリックジュース、カイエンペッパー


ターメリックジュースが濃縮還元じゃないって。それ入手困難かも。粉のウコンしか見たことないなー。(こっちは生姜の横に売ってる)


明日ものんびり暮らそうー。まだまだ先は長い〜!