Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

とよくんのパパの(非)日常

そういえば・・・

2016.04.10 23:13

前の記事でのせた、ビルギット・ニルソンですが

フラグシュタート、

バルナイ

に続くワーグナー歌いです。

また、いわゆる「大御所」です。最後の?かな。

どちらかというと、重厚長大で、戦艦大和みたいな人。

あっ、言っときますが、私はメカはまあまあ好きですが、戦争・暴力は大っ嫌いですからね。

マリア・カラスやモンセラート・カバレも好きですが、この2人はワーグナーは歌わんかったけんね。

もっぱら、イタリア・オペラ、フランス・オペラ。

南アメリカあたりで歌っていたかもしれませんが。

・・・

ワーグナーを歌える人って、すごい。

声の質も、体力も。

すごい。

全編アリアだからね。休憩なしの。

かといって、芝居的要素がないわけではない。

歌えば良い、ってわけじゃない。もちろん。

もちろん、イタリア・オペラやフランス・オペラを歌える人もすごいけど。

・・・

このニルソンですが、一般の歌手と同じで、寄る年波に?には勝てず、引退となりました。

その、引退パーティーの時に、

「もうワーグナーなんて歌えないでしょ?」

の問いかけに、リングのワルキューレの女神(軍神)たちがうたう

「ホヨトーホ!」

を、その場で声高らかに歌ったそうです。もちろん、発声練習など無しで。

まさに鶴の一声。


さすが