Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

とよくんのパパの(非)日常

さらに、そう言えば・・・

2016.04.10 23:31

私の大好きな、アストリッド・バルナイですが、もともとは、アメリカでオペラを歌っていた人です。ソプラノ。

それも、ドラマチック・ソプラノ。

メトロポリタンかな。

だから、メトロポリタン歌劇場のオペラ全曲のレコードなんかには、結構名前が載っています。

その他は、あまりありません。いや、ほとんどない。

私も、古ーいレコードを数枚もっているだけです。

・・・

余談ですが、ドラマチック・ソプラノからコロラトゥーラ・ソプラノまでこなせたのは、マリア・カラスだけだった、と言われています。

だから、マリア・カラスの晩年は短い。ノドを酷使したからかなあ。

ちなみに、マリア・カラスはアメリカのジュリアード音楽院で教えたことがあります。

だから、英語とイタリア語はペラペラだったのでしょう。ネイティブに近かったんだろうな。

そんな人は、少ないぞ。特に日本人には。

「イタリア語って、だいたい、ローマ字読みよ」なーんて言ってたら、あかんぞ。


お里が知れます。


言い忘れました。

バルナイは、もともとソプラノですが、リヒヤルト・シュトラウスの歌劇に出演している映像が残っています。

アルトで、です。

映像ですから、演技も堪能できます。

一言、「怪演」です。

そうそう、これが言いたかったんだ。