Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

創造の源から

3日と続いたことは数回ぐらい継続性がなくても続けることができました

2019.08.02 01:57




メールサポート(LINE可)の感想です。





しゅんすけさんのメールサポートを受けました。


その軌跡と気付きについて、じっくりと振り返りたいと思います。

※以下めっちゃ長文! 



メールサポートでは毎日、その日起こった感情をアウトプットしていくのですが半月が過ぎた頃、あることに気が付きました。



それは、私の感じることって恐れと不安と、それに対する自責ばかりやん!ということ。


言ってみれば、自分の思考癖です。
↑毎日、自分の感情を文字起こしするから、だんだん気付いていくのです。

あれ?前のメールにも同じようなこと書かなかったっけ?って(笑)


気持ちなのに思考癖?と思うかもしれないけど、自分が脳内でつぶやいている言葉や考え事(=思考)に対して、付随する気持ちを都度考えてみると、パターンがあるんだなということに気づいたんです。





小さな小さな出来事に対しても、「私、今どんな気持ち?」って何度も問うクセをつけてみると、高確率でコレ(恐れや不安)自分のことを臆病で繊細だとは思っていたけど、そんな自分を改めて丁寧に見つめることができました。


メールだからこそ良かったこと―文字を綴ることの意味 私は普段人と話すことは大好き!だけど、 人の評価を気にして自分の本心を伝えるのがとても苦手です。

特に相手の意見と違う時や、Noと言いたい時、相手の期待に沿えないような時など…。

もう、びくびくプルプルしすぎて超震えるw それに、日記やブログを続けることも超苦手。



手帳やノートを買っても、3日と続いたことは数回ぐらい やると決めたら行動は早いけど、継続性がなくて飽きっぽい…月双子座だもん(笑)



でも、メールサポートは文字通り”メール”なので、その日の出来事と感情をじっくり思い出しながら、自分のペースで綴ることができる。

そうして綴りながら、自分の気持ちを振り返るんです。

「この時どう感じた?不安、恐れ、違うかな?」と問いかける。
その過程を記していく。

それ自体が私にとってはとても心地よく、ありのままの自分を認めてあげる心地よい時間になっていました。





感情を感じ切っている最中はそこに集中したり、忘れたくない時や思考している時はそれをノートに書いたりして、うまく使い分けが出来たかなぁ~と思っています。


1回60分のサポートとかももちろん素晴らしいですが、感情に付随する過去の出来事や、染みついた思い込みなどは、じっくり時間をかけて受け入れ、癒していくのが心に優しいなぁと、個人的にはすごく思いました。

※好みの差ですね! ネガティブ(陰)の付き合い方―感じ切る ということ 先ほど書いた通り、私には強烈な自責グセがあり、そことどう向き合っていくのかが自分の中のテーマでした。




不安、恐れ、それを感じる自分を責める気持ち。

そうして責める自分をも責める、という無限ループw 


まずはそれを??認める??というところから始まりました。


もちろん最初は「あ~~~嫌や自分~~~!!!」ってなるので、そのまま文字にして書きましたw 今思えば、それこそが私にとって”認める”に繋がったのです。



それからだんだん、不安や恐れを感じている最中に「あ~不安なんやね~」「怖いんだな~」「責めたいんやね」と反復できるようになっていった気がする。


今でもやってるし、今日もやってた(笑)



こうして感じ切ってあげると、息苦しさもなくなってきて、フラットに戻るような感覚になれるんです。

あら不思議 その時々によってやり方を変えますが、 「●●なんやね~」と感情を一人でブツブツ呟く時もあれば、心の中でじっと、うんうんって聞いてあげる時もあれば、ノートに書き殴る時もあれば、気が済むまで泣く時も… そんな、自分なりの感情との向き合い方を見出せたのも良かった。


これは同じように悩む人に、還元していきたいな~と思っています。


心と身体の密接なつながり―食べれなくなって感じたこと どうしようもないモヤモヤや、過去に感じ切れなかった悲しみが浄化として浮上してきた6月の前半、私はご飯が食べれなくなり、涙が止まらなった日が続きました。


食べるの大好きな私がこんなことになるなんて…と二重のショック この時に、どれだけの感情を押し殺してきたのかとビックリしたと同時に、感情を出すということが、どれほど身体に密接に関わっているかを知りました。


自分のペースで感情を出して、素直になって、心を開くうちに、ようやく食欲も回復してきたのです。


食べる量はかなり減ったけど! 身体の不調は心のSOSサインとよく言うけど、本当にその通り。



しゅんすけさんからのアドバイスもあり、この不調を機に自分の感情を出す(=アウトプットする)ことがどれほど大事か、ということを気付かされた期間でした。







~~~~~

心の深い深いところに、毎日向き合いました。

そうやって向き合うことも、一人でやらねばと思っていた自分がいました。

けど、こうしてサポートを受けることで、 向き合うのは自分自身だけど、独りじゃないと思えたし、頂く言葉によって気付きも深まっていったし 何より、 どんな時も、自分と愛と共にいること すべての気持ちを愛してあげること 本心、本音に沿って日々の選択をすること ? ということを、心に染み渡らせることができたなぁ。


本気で自分と向き合いたいと思った時、それをするのはもちろん自分自身です。


でも、伴走してくれる人がいると、本当に心強いです。


あたたかな言葉という愛で包んでくれたりょうさん、本当にありがとうございました! 100通以上ものメールは財産です。


私自身も、愛でサポート出来るようになりたいと思いました。