東京・荒川河川敷、赤羽・鹿浜界隈の愉しみその1・コスモス
いばりこぶたが東京都北区に移り住んではや17年が経ちました。赤羽という東京の北の玄関にほど近い土地は近くに荒川があり、荒川放水路で隅田川が分岐する場所です。東京でありながら、荒川の河川敷は広々として緑が広がる憩いの場所であり、市民マラソンや花火大会が開催されるうえ、対岸の足立区鹿浜には足立区都市農業公園があって季節の花を愛でたり野菜の収穫を体験したりして、1年中イベントには事欠かないのです。今回はそんなローカルなネタを少しずつお伝えします。
これは昨年の11月3日にたまたま通りかかってスマホで撮影しました、足立区鹿浜の荒川河川敷の風景です。土手の上には『江北五色桜』として有名な八重桜の木が並んでおり、その向こうには足立区都市農業公園があります。左にあるレストハウスは土手をサイクリングする人たちの休憩所です。この河川敷のコスモス(秋桜)は都市農業公園の方々が丹精込めて育てたものです。
広々としていますでしょう?首都高速の鹿浜インター近くのカーブが見えます。
去年はこんな色のコスモスもありましたっけ。
そして今年はと申しますと、10月9日にして河川敷のコスモスはほぼ満開でした。今回はミラーレス一眼のカメラを持参しましたよ。
黄花のコスモスも一斉に花開いています。もう少し近づいてみましょう。
黄花コスモスの後ろはわかりづらいですがススキの花です。
とにかくピンクのグラデーションが可愛いでしょう?
少しかがんでみました。秋風にそよぐ姿がますます愛らしいです。
少し移動して・・・バックは芝川の水門です。
それにしても東京でこんなに沢山のコスモスを見ることが出来るなんて夢みたいです。
こんなにコスモスを植えてくださった都市農業公園の皆様に心よりお礼申し上げます。これは公園内のコスモスです。
実は公園内に展示されている古民家の前にも、コスモスが少しだけ植えられていました。今週末には大きな台風が東京を直撃すると予想されています。コスモスたちが持ちこたえるか心配です。荒川が増水するのでは・・・。無事を祈ります。この次はここの春の風景をお伝えいたしましょう。