グロム★チェーン調整
グロムを5961キロ走行の後に、チェーンが50mmほど大分伸びていたので、初めて自分でチェーン調整をしてみます。
グロムの最大のチェーン緩みは35mmです。
チェーン調整は、業者に頼むと2000〜3000円してしまうので、自力で何とか…
GROMのチェーンの張り調整は簡単なんですが、何種類かの工具が必要となります。
★今回チェーン調整に使用した工具
10mmレンチ
12mmレンチ
14mmメガネレンチ
19mmメガネレンチ
メンテナンススタンドがなくてもチェーン張り調整はでき、私の場合はサイドスタンドを立てて調整したのですが、通勤&プチツー仕様なのでチェーンが張れればの調整です。
リアタイヤ左側のアクスルシャフトボルトが14mmなので、14mmのメガネレンチをかけます。
リアタイヤ右側のアクスルシャフトのナットが19mmなので、19mmメガネレンチを装着してかけます。
左側にかけた14mmメガネレンチを供回りしない様に抑えながら、右側の19mmのアクスルシャフトボルトを緩めます。(反時計回り)
完全にボルトを取り外す必要はないので、ある程度緩めるだけで大丈夫です。
チェーンの張りを調整するにはアクスルシャフトを後ろに引っ張れば良いのですが、その調整するのはスイングアームの後ろ端にあるボルトです。
ダブルナットで調整ボルトが緩まない様になっているので、まず後ろ側の10mmのボルトを緩めます。
12mmのボルトを締める事でチェーンが張ります。逆に緩めることでチェーンが緩みます。
左右に調整ボルトがあるので、メモリが同じ所になる様に左右調整します。
グロムは、ノンシールチェーンで兎に角、伸びやすいチェーンなのです‼️
人柱走行してみて、追ってレポートしたいと思います。
1万キロくらい走ったら、シールチェーン&スプロケ交換を考えています。
★チェーン清掃&注油
チェーン清掃も業者に頼むと2000円前後します。
こちらも自力で何とか…
チェーンクリーナーで全体に吹き付けて、汚れが浮き出る10分ほど放置します。
チェーン専用ブラシで、まんべんなく磨きます。
歯ブラシでもかまわないのですが、チェーンブラシだと3面を一気に清掃が出来るので、かなり楽でした‼️
チェーンオイルを全体に吹き付けて、残り油をウェスで拭き取ります。
以前に、ナックルガードを付けて、ホルスター付きドライバープラスNo.3を購入したので、増し締めもしました。
グロム(MSX125sf)★ハンドガード装着
#GROM #グロム #チェーン調整 #バーエンド