自然に包まれて
頂上や交じれる秋の海と空 高資
On the mountaintop —
autumn ocean mixes with the sky Taka Gotoー 場所: 室根山山頂
蕎麦咲いて空に接するところかな 高資
Flowers of Buckwheat
人波を離れてやすむ神輿かな 高資
宇都宮城三の丸
Summer Festival -
a portable shrine is at anchor
after crossing the crowd Takatoshi Goto
https://blog.goo.ne.jp/siroi_1956/e/dd22a62667e48023186abfc8216b5ea6
【怨霊から都を守った陰陽師・安倍晴明】
平安京と云えば、優雅で風情のある都と云うイメージが強い。
ところが、記録によれば、何ともオドロオドロしい一面があったらしい。
何しろ夜ともなれば、鬼が行列を作って歩き、怨霊が飛び交っていたと謂うのだ。
そんな恐ろしい都の平和の為に活躍したのが、陰陽道を司る陰陽師の安倍晴明(921~1005年)だ。
陰陽道とは、古代中国の陰陽五行説に基づいて、天文・暦数・卜筮・相地などを扱う術。
元々は大宝令に規定があり、陰陽寮を中心に成立したが、平安時代になると摂関家と結びついて呪術的な要素を益々強めた。
そして、平安中期以降は賀茂氏と安倍氏が官職を独占し、その支配を確立したのだ。
その中でも、安倍晴明の活躍ぶりは群を抜いている。
先ず、最も凶悪だと謂われていた大江山の酒呑童子の力を封じ込めることに成功した。
酒呑童子は公卿や殿上人の姫君などを次々にさらい、人々を恐怖に陥れた。
だが、晴明は呪術を駆使して、式神・護法と云う鬼神を使役し、京の都を守護した。
その為、酒呑童子は、以前の様な悪事が働けなくなったと謂われている。
また、晴明は病気の治療にも能力を発揮したらしい。
ある貴族の妻が難産で苦しんでいる時、晴明は同じ陰陽師の賀茂光栄と共に、解除を行なった。
解除とは穢れを祓い清めること。
当時は、お産が上手く行かないのは、物の怪などの祟りの仕業だと考えられていて、それを除こうとしたのだ。
すると、間もなくお産は順調に進む様になり、その妻は無事に女の子を出産したと謂う。
こうした縦横無尽の活躍が評価され、晴明は花山、一条天皇から厚い信頼を得る様になる。
一条天皇が病気になった時には占いを行ったり、皇太后が病気になった時には祭りを行なったりして、治癒に貢献したと謂われる。
都には、人間の悲劇や怨みがたくさん存在する。
そして、それに関わった人々は、祟りや怨霊を酷く恐れる様になる。
平安京に鬼や怨霊がたくさん現れたのも、そうした人々の心理に基づくものだったのだろう。
いただきへ息を休める立擬宝珠 高資
立擬宝珠とは不思議な名前ですね。宝珠の意味を調べてしまいました。
宝珠とは「十字架が上 に付いた球体」。
マニ宝珠の上がとがったような雫の形(涙の形、オタマジャクシの形)の象徴は「世界の上に立った十字架の救い」!! でもあるということのようです。
マニ宝珠のとがった部分を顕在意識、球体を潜在意識ととらえる見方もあります。
まさに人が憂うと書いて優しい、優れていると読む優の字と重なります。
和みmessage✧︎︎︎︎@nagomu_toki
·心の真ん中が不安で悲しくて… 同じ空の下 見守るしかできず 無力な自分がもどかしく
時が心を和らげるのをただ願うだけ そして人の温かさが 心に染みる やるせない夜 眠れない夜 同じ想いの人や 助け合う心 信じる心 静かに思い出し ほんの少しでも 心が癒え 明日を無事に 迎えれますように
十字架は「義と愛の合えるところ」と謳われ 縦と横の統合の象徴ともいわれます。
憂うべき現実、痛むべき現実を受け取り、自分の中に統合するとき、すべての願いは叶うということかも知れません。
古人の知恵に驚かされます。
マニ宝珠が水滴の形なのも面白いですね。水は愛であり、潤いであり、命であるとも言えます。
私たちの真実の願いは愛であり、潤いであり、命なのかもしれません。
真実の願いに気づくとき、すべての願いが叶った・・・チルチルミチルの青い鳥探しにも似ていますね。
曼珠沙華あらやしきまで飛び火する 高資
湛へたる泪や空へ草の花 高資
Tears filled my eyes
autumn flowers bloom to the sky Taka Goto
満月のりこ【心理セラピスト@東京】@mitsukinoriko
·どんなに辛い状況でも それを 乗り越えられる 力があるからこそ 向き合って
いるのだと思う
いつも 頑張っているね ずっと一人で 耐えてきたね よく今まで 生きてきたね
自分のことを 大切にしてあげたい たった一度の 人生だから
竜胆や人には見えぬ昼の星 高資
地蔵院(一関市奥玉)
Gentians —
humans can hardly watch the stars
in the daylight Taka Goto