Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

2019.5.18-19 デザインフェスタ①

2019.10.14 13:37

もう10月だけれど……5月のデザフェスのレポを!


今回もKids店員とともに出動。YOKAROのイヤリングをつけてきてくれて嬉しい!わたしは初夏らしくレモンのイヤリングで。アプリのロゴがもろに……!

マニア向けな印象の強いデザフェス。お客さんに子どももいないことはないのですが、ほかのハンドメイドイベントと比べると、子どもと和気あいあい!という感じではないかもしれません。YOKAROはそれでも今回もゆるくふわっとしたブースに仕上がりました 笑。


ラインナップは、LEDミニランタン、麦わら帽子デコ、缶バッジ。もうすぐ夏なので、麦わら帽子を取り入れてみました。わたしなら断然ひまわりだな!缶バッジのPOPはまたご覧のゆるさ。即席すぎてごめんなさい。



さて今回はどんな作品&お客さんに出会えるでしょうか。


今日は缶バッジに注目してみましょう。缶バッジは、丸く切った紙に好きな絵を描いたりシールを貼ったりしてデザインしていきます。普段あまり使わないマスキングテープも上手に切ったり貼ったり。



それから缶バッジマシンを使って、バッジにしていきます。力がいるので、ゆっくりしっかりとバーを下げてプレスします。



本体を作り、バッジ部分を作り……すると……

じゃーーーーーーーん!!!!!!



みんなとってもじょうず!

保護者の方は、「こうやってできるんだあ~!!」と感激してくださっていました。みんな個性豊かでいいですね。

中学生にもなると、好きなキャラクターもすいすいと描けるように。



BTSのキャラTATAですね 笑。

大人も子どもも、ほとんどの人がすぐに服やかばんにつけてくれました。身に着けてもらえるというのは、とても嬉しいこと。大切にしてくれることでしょう。



もっとたくさんあるのですが、写真ばかりになってしまうのでgalleryのページにまとめてUPしようと思います(後日ページ作成予定)。


缶バッジは値段も作り方も気軽に楽しんでもらえる一品。一回に二つ作ってくれることも少なくありません。描いたり貼ったりももちろんですが、マシンを使うことも楽しんでくれているようです。


「じじとばばにあげるの~」なんてかわいい声も聞こえてきます。心を込めて、頑張ったものだからじじとばばも嬉しいでしょうね。



ワークショップでの写真は、ほとんどがYOKARO Kidsが撮ったもの。その場その場で確認はしていないのですが、ぶれていなくてよかった 笑。


写真のおかげで、改めて子どもの目線がわかります。それもまた楽しいもの。プロのようにきれいな、構図のいい写真はなくとも、わたしは彼らが撮った写真が好きです。時々YOKARO Kids同士で写していることもあり、その楽しそうな笑顔が嬉しい。


子ども同士のほうがリラックスできることもあるので、最近は説明もKidsに任せて私はフォロー役になることが多いです。恥ずかしがり屋が多く、お客さんの呼び入れは「つくりませんかぁ……(わたしを見る)」「大きな声で!」「缶バッジつくりませんかぁ……(照れ笑い)」の繰り返しですが。そこもまたかわいいものです。


なんでもかわいい、嬉しい、楽しいみたいになっていますが、事実だから仕方ありません。でも、そのほうがわたしも子どもたちもHappyです、よね!