【欧州:エディンバラ】Day 3
エディンバラで唯一の日曜!
昨日(土曜)の夕方、市場を調べたら、土曜しか開催しないファーマーズマーケットが有ったことに気付き、時すでに遅し。
日曜開催のフードマーケットを逃さないぞー!とバスに乗る!
2路線乗り継いで、、
Stockbridge Market
住宅街の三角公園みたいなとこで開催してるー。50軒くらいかなー。
手作りのケーキやパイ。
魚屋さんや八百屋さんも!
ブランチをここで、、と思ってたので、朝ごはん食べず。お腹空いたーー!
1番人気は冷凍の食材を次々と大鍋にぶち込むパエリア屋と、、
日本料理と謳う、餃子と焼うどんの屋台。
冷凍餃子、焼くだけ。薬味とタレは美味しそうだけど。焼うどんは、プラスチックに入ったゆで麺の袋を開けてるし。(でもちゃんとヴィーガンメニューがある)
どっちもスコットランドじゃねぇw
パエリア🥘美味しそうだったけど、盛りが多すぎ。あんなに食べたら終わる。
まずは
スコッチエッグ❣️
半熟卵〜💕
Pork & Stornoway Black puddingということで、 はるか北のルイス島のストーノウェイ産ブラックプディングをチョイス。(普通にPorkだけのも、ヴィーガンもある)
おいちーーー。メンチカツとは違う、旨味とコク!!丸1個ペロリ!
さぁ、次はーー、と思ったら、迷ってる間に満腹中枢が働き。。。えええ、スコッチエッグ1個で終了?!チーン。。。
だって、軽く食べられそうな、甘くないヤツが無いんだもーん。ここまで来て冷凍餃子🥟は嫌だしーー。
しょぼーん。
バスで、、、今日こそはエディンバラ城へ!!
マジかーー。
本当に登るのーー?
表から行くと、坂だけで登れるんだけど。。マーケットからバスに乗ったら、裏側に出てもーた。
登った。。
坂道&階段80段くらいだった。
金比羅さんくらいか?!
フォース湾までくっきり見える!!
ケルティッククロスがいっぱい❣️
城に入る気はさらさらないので、、(笑)
入り口だけ見て、、
下界を見下ろして、、
下山。
エディンバラ、私のこれまでの「都市」の概念を覆す。
都市ってさぁ、川が真ん中に流れてるんじゃないわけ?
生活用水と、物流の効率を考えると、川の側に人が集まって、発展していくんだよね?
海が側にあるのに、何故こんな高い丘の上に。
職人泣かせでしょー、これ。
あの崖ギリギリに石を積んだ職人の事を思うと泣けてくる。ブラック企業や。。
この丘の上に人が住み始めたのは紀元前9世紀と言われてるらしい。。ケルト人か。。
でも、ケルト人はこんな城は建てないもんね。
10世紀には貴族の家が建ってたらしいから、何かから逃れてんのか、○○と煙は高いトコが、、ってヤツだな。
サンマリノ共和国も、迫害から逃れて山の上に建てるんだもんね。
いずれにしても、こんな効率の悪い都市(しかも首都でっせ)、許せないーー。
でも、お陰でUK内、ロンドンに次ぐ観光都市‼️
崖の途中の旧市街。可愛い😍
ハリポタ屋。
スタジオツアーよりハリポタ度が高い店だね。
原作者JKローリングがエディンバラ出身。今も在住?
あら可愛いインスタ映えポイントが。
一生懸命セルフィしてたら、イケメンのお兄さんに「見てられない!撮ってあげるって!」と言われ、、、
嬉しすぎ。
お兄さんに「はい!両手広げてーー!」って言われたw
そして目指すは、、、
Greyfriars Bobby
土産屋のポストカードに映ってた犬の像。ググって探し出す。絵葉書を参考にしての町歩きはおススメです。
1800年代中頃、ボビーは、夜警のジョングレイが飼ってたスカイテリア犬で、ジョンが亡くなったあと、14年もジョンの墓石に寄り添って生きたそうな。
忠犬ハチ公です、エディンバラの。
ピープルズチョイスNo.1になるくらい、この街の愛されキャラなんだってー。
で、墓へ‼️
人が集まってる暮石に行ったら、、
トム・リドルのお墓でした。
(ハリポタの悪役の若い頃の名前)
同姓同名だからって、観光名所になっちゃうなんて。。1806年に死んだトム父さんも、1802年にオヤジより先に26才で死んだ息子トムも、まさかこんな日が来るとは。。。
JKローリングのお膝元、エディンバラならではの光景でしたとさ。
明日は良い天気らしい‼️
楽しみー!何処行こっかなーー!