台風を心配しながらの勉強会
今回の台風は、大きな爪痕を残しました。幸いに伊勢は、一部の地域を除いて大きな被害もなかったのですが、新幹線が止まるのではないかとずっと心配した中での開催でした。
台風の中、参加して頂いた先生には、ホントに感謝しかありません。
本当に有り難う御座いました。
人間の体は本当に面白いなとつくづく思います。
精神的なこともなこともそうですが、記憶や想いによって身体は大きく変化するということを皆さんに体験していただいたのではないかと思います。
記憶から精神活動が起こることがあると思います。
その記憶を見つめて、認識する。
記憶に逆らわないで、ただ、その存在を認める。
痛みと精神的なことは、最近よく言われるようになってきたと思います。
しかし、怖いという感情は、簡単になくすことはできません。
かなり根元的なものだからです。
ただ、怖いということを認識することはできます。そして、その怖いという認識は、身体のどのあたりに影響しているのかを観察することができます。
その観察の結果、認識することができるようになるのです。
怖いという感情から行動が起こるこることが多いのです。
闘争と逃走は同じ精神活動です。
認識するには集中力が必要ですし、認識することが大事だとわかっていなくてはなりません。
それを効率良く促す方法がMBR法です。
それを瞬時に実感することができるのがMBR法だと思います。
鍼灸治療のみにかかわらず、スポーツにも、武道にも応用が効きます。
別のものと考えること自体がナンセンスです。
ご参加下さった先生方には、記憶や思いによっていかに身体が変化するかということを分かっていただけたのではないかと思います。
もし、これがスタンダードの治療方法になれば様々なものが変わってくると思います。
いつか鍼灸治療の中にも、この方法が取り入れられればなと密かに願って勉強会を終わりました。
筋肉の面積に対して多く筋紡錘が存在する虫様筋の作用と働きと、それを実感する実験
簡単にできると思っているはずのことができてませんでした。
と認識することで最大限の効果を発揮します。