車と一緒。
今期の新卒生向けの新人研修にて、SNS講習も取り入れておりまして。
そちらの講師もやらせて頂くこととなりました。
美容師においてのSNSの重要性は以前、「猫ブーム」のブログで触れたんですが。
リーダーと呼ばれる立場の人は特に必須、もちろん現場集中型の人もやるべきなんですが、
「やったほうが良いのはわかりつつ、どうやったらイイのかわからない。」
という状態の方も多いと。
ましてや手をつけない(むしろ若干否定派)の意見からすると、
「SNSなんて自分頑張ってますアピールみたいでやりたくないね。」
みたいな人まで色々おられます。
(まぁそう感じ取られてもおかしくない内容を投稿すること自体が問題ではある。)
受け取り方はそれぞれって事でイイんですが、
1度ふんわりと「SNS」と言うものについてのイメージをまとめとこうかなと…。
SNS=車。
単純に、すごく便利じゃないですか。
そして車を選ぶ時って、どう選ぶのか?
「動けばいい」
「乗れればいい」
って言う人も、もちろんいるでしょうがやっぱり乗るなら
「カッコイイ車」
「オシャレに見える車」
とか、最低でも「好きな車」
に乗りたいのでは?
それなりの高級車をカッコよく乗りこなしている様は、知らない人から見たときに
「きっとこんな人なんじゃないか?」
って想像されているでしょう。
と言うか「そう見られたい」という発想から自分の好みで乗り物を選ぶはず。
ファッションもまた然り。
そのものを身につけている「自分」の見られ方を意識して洋服も選んでいるはず。
じゃ、SNSで「(言わば)ガンバってますアピール」をする事とそんなに違いはないし、
「それの何が悪いの?」と。
だって車とか自転車とか服とか髪型とか全部含めて「自分こういう人です」アピールでしょ。
そもそも美容師という職業柄、お客様に何らかの形で気をひく存在じゃないと。
そのための何らかのアピールってみんなしてるし、必要な事ですよね?と。(アピールが表面的すぎると逆効果なところまで同じく。)
それから車に乗っていれば当然のごとく、
「事故」
の可能性は常にあるという事。
最低限のルールとマナーは踏まえつつ、カッコよくスマートに使いこなせれば、色んな可能性が広がるじゃないですかね?
んで、ちょっとそのラインすれすれのエッジの効いた投稿(運転)って、人の気を集めるんですね。
新人の子達なんかは、言わば無免許運転の状態だけど運転はスゲー上手い。みたいな子達な訳で。
これからはお店のブランドと看板を背負った、スポンサーのクレジット入りの車を運転する事に(イヤでも)なる訳で。
そんなこんなで、新人研修を通じてチョットした交通整理をさせてもらいますね。
みんなが安全で便利に目的地にたどり着けるように。